1. 無料アクセス解析

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

2008年11月27日の判決の当日に武富士から着信があったので折り返し電話しました。
この時点で私の手元にはまだ判決正本が送達されていませんでした。

オペレーターが、「お客様の名前」と「生年月日」を聞いてきますが、

私は完済しているので「お客様じゃないから、繋げと言って生年月日は言わず担当ヒロセ氏に掛けなおすように」言います。

折り返し電話でヒロセ氏が聞いてきたのは、
「控訴するか?」
「武富士が控訴したら判決の額で和解するか?」

と言うことでした。

この時まだ、判決文も届いていないので良く判りませんでしたが、少なくとも自分が何らかの勝訴判決を貰ったことは想像出来ました。

しかし、判決文を見ていないことを理由に、回答できないと応えるに留め、電話を切りました。


判決では慰謝料はとれず、訴訟費用も折半でしたが、不法行為が判決理由でしたので、自分的には「許容できる判決」として、こちらから控訴はしないことにしました。

武富士にとって、不法行為での敗訴は、中々終わらない過払い金返還がさらに続くどころか、
不法行為による損害賠償請求によって、より長期で多額の返還金の支払いが発生することになります。

このような流れになれば、サラ金にしてみると、今後は過払い金の引当金をさらに増額する必要がありますし、会社存続にも影響が出る可能性があります。

当然、控訴して最悪、不当利得で敗訴しても、不法行為は阻却しなければならないことになります。


不法行為で勝訴した場合の控訴は、想定済みでしたので、
結局、その後、武富士とは話はせず、
控訴可能期間の2週間後となる12月9日を待って地裁に電話してみました。

予想通り、武富士は控訴してきました、控訴理由はまだ届いていないとの事。
控訴理由書は控訴申請後50日以内に提出されれば良いようです。

すなわち1月27日が控訴理由書の提出期限ですから、それ以降に高等裁判所で控訴審が始まることになります。

まずは、控訴理由書を読んでどうするか決めることにします。

シーズン1(サラ金編)が終わっていませんが、
しばらく間が空きそうなので、準備していたシーズン2(クレジット会社編)に行ってみたいと思います。


不法行為での提訴をスタンダードにしたい!
皆に知ってもらい払いすぎを取り返して欲しい!
応援”ポチッ”×4つ、よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓

Blog Ranking

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
コメント
この記事へのコメント
応援してます。頑張って下さい。
2009/01/26(月) 14:15 | URL | #-[ 編集]
続編待ち遠しいです!
2009/02/02(月) 11:09 | URL | まめ #-[ 編集]
 中頃1回目なのですがカンリショクさんのおかげで不安が吹っ飛びました。答弁書はまだですが。準備書面の作成にメドが立ちました。ありがとうございました。
別にフロックス(破綻する前と会社更生法適用後)のぶんもあるんですが訴状の書き方わかりません。お教えねがえあせんでしょうか。
2009/02/04(水) 16:55 | URL | ふく #-[ 編集]
Re: 名無しさんへ
暫くぶりに帰ってきました、また頑張ります!
2009/02/09(月) 11:43 | URL | カンリショク #-[ 編集]
Re: まめさんへ
暫くぶりに帰って来ました。
続編は武富士控訴審とクレジット関係とまだまだ続きます。
読んで下さってありがとうございます。
2009/02/09(月) 11:45 | URL | カンリショク #-[ 編集]
Re: ふくさんへ
返信遅くなってスミマセン。
フロックスについては詳しく知りませんが、クレディアを分割吸収したサラ金ですよね?
訴状の書き方ですが、同じ案件でも人によって内容も違うと思いますので、「書き方」の正解はないと思います。
また、私はただのサラリーマンで法学部でも一流大学出でもないので、本物の素人です。
ですから人にお伝えする事は出来ても、教えるなんてトンデモナイ事です。
ですが、「私ならこうする」と意見だけ述べさせていただきます。
情報が少ないので確認しないと申し上げらる事もチンプンカンプンかも知れません、もう少し教えてください。
過払い金が発生していることも確認済みですよね?
質問Qを想像するケース別で書きます。

「フロックス(破綻する前と会社更生法適用後)」とは、
【Q1】
①クレディアの再生手続き開始前に過払い金が発生していた分。
②クレディアがフロックスに分割吸収された以降もフロックスから借入してしていた分。

【Q2】
①と②の場合で、
①の債務(残債)が②の元金に充当されている。

【Q3】
①と②の場合で、
①の債務(残債)は②の元金に充当されておらず、借入から開始されている。

Q1~Q3の何れの状態でしょうか?

【Q4】
クレディアが再生手続きを開始した以前に(2007年9月21日)過払いが発生していて、再生手続きを開始した以降も弁済を続けていたか?
もしかしたら、「開始後債権」として(2007年9月21日)以降に支払った分は、全額(100%)返金となるかもしれません。

【Q5】
クレディアは債権者届けをすれば、「債権届出ができなかった債権者も届出がなかったことによって失権することはなく、利息返還請求権が再生債権として確定すれば同様に弁済する。」と言っていたので提訴しなくても、少なくとも40%の範囲で返還されると思いますが、提訴される理由は何ですか?

でもなにより大切なことは、ふくさん自身はどうしたいのか、自分ならどんな訴状を書くかだと思います。

ふくさんが考える訴状は何を理由に、何を求めますか?
ふくさんのお考えも聞いておきたいと思います。
2009/02/09(月) 11:49 | URL | カンリショク #-[ 編集]
カンリショク様
お忙しい中返信有難うございまた。内容が不十分で申し訳ありませんでした。
 H16より返済のみでH20,12までクレディアの債務として払い続けていました。履歴取り寄せ引き直ししたら過払い金が60万発生しておりました。内訳は①破綻前40,  ②再生以降(2007年9月21日)20です。破綻前過払い金の弁済条件はカンリショク様のHPにてはいけんしており大変助かっております。この場合30万返金です。フロックスになってから借り入れはしていません。情報ではカンリショク様のおっしゃるとおり②は返してもらえるそうです。
①と②は個別債権になると思うのですが、不安があり親会社がかざかですから、①と②同時に取り戻さないとどちか一方消えてしまうのではないかと。なにもわからずフロックスに①と②の合計(①はそのまま、②は+利息)で通常の過払い金請求通知書郵送しました。という状況です。
2009/02/10(火) 13:50 | URL | ふく #-[ 編集]
Re: タイトルなし
①破綻前40を②再生以降に充当して、一連として請求?
①破綻前40と②再生以降に支払った額+5%を請求?
どちらかということですね?

いずれにせよフロックスの返事は、一番まともな回答として、①は更生債権として30万円を支払う、②は再生債権として9月21日以降分の振込額を全額返金する。
となるのでしょうか?

どちらにしても早めに電話をした方が良いと思います、相手も多数を相手にしていますので、「うるさい相手」から片付けようとするでしょうから。
早く債務者であること、債権額を確定させるのが大切だと思います。
確定したら今度は返金日を早くさせるよう交渉しましょう。
債権者ですからふくさんの方が断然強気でOKです。

フロックスは更生計画を提出して承認されているのだから、それ程抵抗しないのではと思います。
もしされたら提訴すれば良いと思いますよ。

あと少しです気を抜かずに頑張って下さい。

それとお願いです。
ふくさんが良ければ、ふくさんのフロックスとのやり取りをブログに紹介させていただきたいと思います。
いかかがですか?
2009/02/11(水) 21:43 | URL | カンリショク #-[ 編集]
早速の返信と貴重なアドバイスありがとうございました。カンリショク様のおっしやるとおり早めの連絡で事進めたいと思います。
私のでよろしければかまいません。
2009/02/16(月) 12:00 | URL | ふく #-[ 編集]
Re: ふくさんへ
ふくさんと同様なケースの人は結構いるんじゃないでしょうか?
今後の進展も是非教えて下さいね。
2009/02/17(火) 00:48 | URL | カンリショク #-[ 編集]
カンリショク様
フロックスその後です。2/18にTELしました。担当者が2/28までに金額出すと言うことでおわりました。応対がおうへいで殿様口調。予想としてとんでもない金額提示と感じました。どこでもそうでしょうけど提訴準備はしておきます。
2009/02/21(土) 10:51 | URL | ふく #-[ 編集]
Re: ふくさんへ
ご立腹でしょうが、まぁ落ち着いていきましょう
アコムは最初高飛車→徐々に和解額を引き上げる→提訴2日目までにほぼこちらの和解案をのむ、パターンですね。基本的にUFJ銀行ですから無茶しません。

アイフルは最近は、悪意の受益者でない、当然に充当しないで反論するようですね。時間稼ぎでね。

21ページは見たことありませんが、2chに晒されてましたね。

CFJはどうなんでしょうね。撤退のリスクもあるから難しいですね。
頑張って下さい。
2009/02/22(日) 00:21 | URL | カンリショク #-[ 編集]
カンリショク様

ご無沙汰しておりました。
フロックスその後です。やはりひどかったです。2/18にTELしてから10日後、再度TEL。担当イ○ノ。まだ計算してないのでこちらから10分後電話するとのこと。待ってたらいつくるか怪しいのでこちらからすることに。

50万に対して33万? なぜですか。別債権で30と20ですよ。

こういった場合、両方一緒でないと和解できません。弁護士等にもこれでお願いしています。とのこと。
(これでは弁護士も和解するはずありません。)

弁護士と言う言葉10回位出してました。そう言えばこちらが諦めると思ったのかもしれません。やはりかざかでした。

中頃、別件で2回目期日あるのでその時訴状出してきます。

 以前アコムの訴状出してきた時フロックス訴状確認してもらったのですが、受付の方が法的に確定している債権(破綻前)なのでまた拘束できるのかなあなんていってような。
 (でも相手がダメというのだから簡裁には受付してもらわないと。)

だめもとでだしてみます。
2009/03/03(火) 16:04 | URL | ふく #-[ 編集]
Re: ふくさんへ
50万に対して33万
内訳が
クレディア30万
フロックス3万
と言うことになりますよね。

更正後の返済(共益債権)が3万円になっちゃいますよね。
ふくさんの更正後支払額は3万円でしたか?

> こういった場合、両方一緒でないと和解できません。
こういった場合に、「ナゼ」そうなるのでしょうね?

確定債権だから裁判所の言うとおり拘束できる気がしますが。

自分もこの辺は素人過ぎてよく解らないのが正直なところです。
2009/03/04(水) 13:22 | URL | カンリショク #-[ 編集]
カンリショク様

お久しぶりでです。先週フロックス提訴してきました。無事受け付けていただきました。
 また、アコム、武富士も訴内和解になりました。

 アコムはやはりカンリショク様の予想通り3日前連絡ありで日当1日分付でした。
 
 武富士は、権限のない地元社員ご登場でこちらの条件さぐりにきたような感じでした。その都度電話でお伺い。待たされました。FAXにて訴状通りと2回ほど流しただけで担当者と話したことありません。それでも費用(印紙、切手)だけはだしてくれるというのでOKしました。以外でした。

 アイフルは19.6.7判決否定の書面にて4月中頃3回目です。

 CFJはふざけたところです。準備書面に私と連絡が不通のため連絡するようにと上申されました。あまくみられたのでしょう。
2009/03/23(月) 15:55 | URL | ふく #-[ 編集]
Re: タイトルなし
武富士は予想外にスムーズでしたね。
おめでとうございます。

アイフルは2ちゃんでも、ふくさんと同じ答弁書らしいですね。
「・・・現在において初めて合意がなされたものとして、精算時である現在において、
新たな借入金に充当されず残っている過払い金については、弁済によって消滅せずに残っている新たな借入金責務に対して順次合意により充当される事となる。 」

良く分からないのですが、どのように反論したのですか?


CFJは時間稼ぎですね、連絡不通って手紙も届かないんでしょうかね。



2009/03/27(金) 14:52 | URL | カンリショク #-[ 編集]
Re: ふくさんへ
ありがとう、長文タイプさせてしまいましたね。
なるほどよく解りました。

ふくさんがOKなら外伝で記事にしたいのですがいかがでしょうか?
2009/04/01(水) 02:18 | URL | カンリショク #-[ 編集]
Re: ふくさんへ
大体、良いのではないでしょか?

H19年2月13日判決は、
「基本契約が締結されていると同様の貸し付けが繰り返されている」、
「第1の貸し付けの際に第2の貸し付けが想定されている」、
場合には、充当特約を認めています。
と言うことは、
サラ金、クレジット会社の貸し付けの九割以上が基本契約を締結しているし、
一つの貸し付けに際して、次の貸し付けが想定されていない融資など住宅ローンか公的緊急融資くらいしか考えらません。
つまり借入限度額を定めた包括契約リボルビングは契約第2の貸し付けが想定されていると言えると思います。

H19年2月13日判決に当てはめれば、サラ金・クレジット会社でのリボルビング契約では、当然に充当されない場合にならず、現実には充当合意が認められない貸付取引は、ほとんど存在しないことになると思います。

私は、基本契約が同じや、顧客番号が同じか連続性があるなしは、関係ないと思っています。
基本契約のあるなしや体裁の違いで、充当や一連などが認められないと不公平ですし、
基本契約を分けてしまえば、利息制限法の利率を貸主有利に決められ、利息制限法の潜脱になると思います。

裁判官がアイフルの味方するとは思えませんが、7日は頑張って下さい
2009/04/03(金) 17:38 | URL | カンリショク #-[ 編集]
カンリショク様

アドバイス頂きありがとうがざいました。

カンリショク様の知識には敬服しました。一部抜粋させて頂いてよろいでしょうか?

 ここで私が負けてしまうと多くの方々にのちのち禍根残すことになるため、これだけはさけないと。

 F2のどこだったかプログ見ていたら、今度は7ぺージの5%は払わないよ(CFJと同じような)なるものが出てきたと言うのを目にしたのですが?

アイフル4/17 3回目です。

2009/04/03(金) 23:45 | URL | ふく #-[ 編集]
Re: ふくさんへ
アドバイスなってますか?
抜粋はOKですが、自信ないのでその辺りはご理解のほどを。

「馬上行動 山田冬樹の部屋」
http://d.hatena.ne.jp/yamada-home/20090401/1238590693
ですかね?
完済案件では問題ないですが、返済中の過払い請求では争点になりそうですね。
ふくさんは返済中でしたっけ?

まずは4/17のアイフル主張を待ちましょう。
2009/04/04(土) 13:04 | URL | カンリショク #-[ 編集]
おおいになってます。前回の倍以上よくなりました。ありがとうございました。

「馬上行動 山田冬樹の部屋」さんの情報にも助かります。重ね重ね感謝致します。

返済中でした。
2009/04/04(土) 13:41 | URL | ふく #-[ 編集]
カンリショク様

日にちが経つのも早いもので、4/17のアイフルとCFJ行って来ました。2件とも5・28判決です。

 アイフルはおとなしく1.5ページだけでした。充当合意は認めない、有用な書面準備の為結審はしないで下さいと苦しい内容です。カンリショク様のアドバイスが効いたものと思われます。

CFJは3ページ。表紙1、反論1、和解1。あれだけ5%は認めないと言いながら満5だしてきたのですから苦しかったのでしょう。

「馬上行動 山田冬樹の部屋」様様でした。

いい結果でるといいのですが?


2009/04/17(金) 00:41 | URL | ふく #-[ 編集]
 フロックス、今日1回目いってきました。答弁書は全て棄却する。追って認否する。

全く争点ないのに? 一切譲ることなく費用全額取り返すつもりです。(再生債権は本来の半分以下になったわですから)

和解はありえません。
2009/04/23(木) 14:57 | URL | ふく #-[ 編集]
Re: ふくさんへ
返信遅くなってゴメンナサイ

答弁書が「否認する」のオンパレードなら準備書面出してくると思います。
どんな準備書面なんでしょうね?

和解はありえませんね。
2009/04/27(月) 00:37 | URL | カンリショク #-[ 編集]
Re: ふくさんへ
CFJ,アイフルの勝訴、オメデトウございます。
判決確定までの2週間はドキドキしますよね。

「準備書面 追加」でググッたら、出来るみたいです。
判事さんがまとめろと言ってるのだから、出来ると思いますよ。
審理するのには、出来るだけ主張・証拠があったほうが、判事さんは審理進行しやすいですから。

http://www.arts.or.jp/docs/osaka2/osakakosonin_tsuika.pdf
とか、
http://antigangstalking.join-us.jp/doc/CivilSuit_Kouso_06_PublicVersion.pdf
を参考にされてはどうでしょう?

書き方は書記官さんに確認されてはいかがですか。
2009/06/08(月) 11:23 | URL | カンリショク #-[ 編集]
カンリショク様

ありがとうございました。

勝てたのもカンリショク様からのアドバイスのおかげでした。なんとお礼申し上げたらよいか。

また、準備書面 追加の件も自分で調べもしないで尋ねてしまい、そして負担かけてしまったことお許しください。

フロックスはおそらく次回で結審になると思います。

2009/06/08(月) 23:10 | URL | ふく #-[ 編集]
Re: ふくさんへ
静岡県青年司法書士協議会がフロックスや金融庁に要望書を出したようですね。

ふくさん同様に、クレディア債権者に値切りをしたり、債務を履行しないなど多数存在するようです。
最悪は、民事再生計画の取消もありえますので、
この例を次回裁判所に持参して、早期結審を判事にお願いした方が良いと思います。
2009/06/17(水) 14:23 | URL | カンリショク #-[ 編集]
  カンリショク様

いつも有難い情報ありがとうございます。早速、要望書拝見させていただき、コピーして持って行きたいと思います。

やっぱりかざか系はひどいですね。後日どうよう言い訳するのでしょう?

先生方に依頼されている人は、ここに関して以外と随分少ないように思いました。

 また、前回判決分は19日に確定するので戻ってきたら、エコカー買おうと思います。

2009/06/17(水) 18:06 | URL | ふく #-[ 編集]
カンリショク様

ご無沙汰しておりました。

おかげさまでアイフル、CFJからお金かえってきました。費用確定申し立てして終わりです。。

残るは、フロックスのみになりました。7.9に3回目ありますが、結審してほしいと思います。

ここまできたら和解はありえませんので。

ここはアイフルよりたちが悪いです。4回目もあるかもしれません。 
2009/07/05(日) 00:54 | URL | ふく #-[ 編集]
 カンリショク様

今日3回目期日と思いいってきました。

実際期日ではなく、サラが時間稼ぎのため裁判所になんとかという申し立てして、電話で書面と双方の要望の確認しただけでした。

悪い予想があたってしまい、来月4回目。ただ相手に結審ですからと判事が強い口調で。

時間稼ぎは今までの中で天下一品です。

 また、アイフル、CFJの費用確定申し立てしてきました。
2009/07/09(木) 17:17 | URL | ふく #-[ 編集]
カンリショク様

ご無沙汰しておりました。

今まで4社の回収か終わり、残りは
やっとフロックス結審しました。

アイフル、CFJに比べ時間稼ぎされましたが、書面は楽でした。 みなし と 悪意 の反論だけすれば簡単に勝てると思いました。 まだ判決でてませんが。

ただ、素直に返してくれるか怪しいので執行の準備はしておこうと思います。
2009/08/22(土) 16:18 | URL | #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ふくさん、 ご無沙汰です。

フロックス結審良かったですね。
判決も大丈夫でしょう。

強制執行する場合は、相手に悟られないようにして下さい。
執行停止の手続きされますので。
2009/08/27(木) 10:44 | URL | カンリショク #-[ 編集]
Re: ふくさんへ
ご無沙汰です。

フロックス終わったんですね。
おめでとうございます
まさか控訴されて無いとおもいますが、これで全部終わりですか?

終わりなら、今後、この経験を生かされて豊かな人生を送られますよう祈念いたします。
2009/08/27(木) 11:38 | URL | カンリショク #-[ 編集]
 ありがとうございます。

判決が9/15なのでもう少しです。

結審した日は相手からなんの書面もなく終わりました。(アイフルですら最後の主張で1枚あったのですが。)

今思えば、はったりと時間稼ぎでなんとか減額和解したかたのだと思いました。時間とお金に余裕なければそうしてたかもしれません。

仕事も訴訟も、知識は力ということつくずく感じました。

カンリショク 様のおかぜで、100%戻ってきました。(フロックスはまだです)

カンリショク 様も残りの案件、全金回収願っております。
2009/08/27(木) 17:59 | URL | ふく #-[ 編集]
Re: タイトルなし
9/15判決、お待ちしています。

私も時間とお金に余裕なければ、早々に適当なところで和解してたでしょうね。
世の過払い請求者で、今も支払いをしている方は「キツイ」生活でしょうから減額和解してしまうでしょう。
クレサラもここが狙い何でしょうね。


私も後1件ありますが、和解案を蹴って続行するか、適当なところで和解して株でもやって増やした方が良いかななんて考えてます。

フロックス頑張ってください。
2009/08/30(日) 10:47 | URL | カンリショク #-[ 編集]
カンリショク 様

返信ありがとうございます。

不思議なもので心と資金にゆとり(あまりありませんが)が出たら、株に興味がでてきました。まるでカンリショク 様に見透かされてるような。

ただ、信用取引だけはしないように思ってます。

数ヶ月前は金銭的に暗いことばかりでしたが、ふとしたことでカンリショク 様のプログに助けられました。あらためて御礼申し上げます。

2009/08/30(日) 12:17 | URL | ふく #-[ 編集]
  カンリショク 様

 ご無沙汰しておりました。

今、カンリショク 様も大変な時とプログ拝見させて頂いております。

勝訴お祈りしております。

 私事ですが、フロックスの全面勝訴判決頂き、無事返金されました。

これで全業者からの回収終わりました。

エコカー購入し、株式も始め生活も様変わりしました。

カンリショク 様には大変感謝しております。

2009/10/09(金) 13:15 | URL | ふく #-[ 編集]
Re: ふくさんへ
ふくさんお久しぶりです

フロックス全面勝訴&全件終結、良かったですね、おめでとうございます。

本当に生活変わりますよね。
借金がないと借金しなくなりますよね。

株式はどうですか?信用取引しないとおっしゃてましたので心配していませんけど。

私はトレードはほとんどしないホルダーで貯金のつもりですが、
お勧めは1部の942200 アイ・ティー・シーネットワーク㈱です。
携帯代理店ですが伊藤忠子会社で利益出てますし増えてます。
購入は一株単位で買えます、今は大体20万円前後です。

一押しの理由は配当率ですね、今まで半期ごとに5300円/株なので1株1年で10,600円です。
株価20万円だと年約5%の配当率なので1・2位を争う配当率になります。

株価が下がってもある程度配当でリカバーできますし、株価が上がって配当率は下がっても配当額は同じですし、キャピタルゲインもあって実質利益も出やすいです。

みんな株価ばかり気にしますけど、配当も含めて考えるともっと見えてきますね。

でもこんな事はサイマーだった1年前には思いもつきませんでしたね

ふくさんもこれからの人生を楽しんで有意義に過ごされますように。
2009/10/10(土) 13:30 | URL | カンリショク #-[ 編集]
カンリショク 様

 ご無沙汰しておりました。

もっと早くお知らせしたかったのですが、別プログに余計なこと書いて書き込み禁止になっておりました。

私も、アイ・ティー・シーネットワーク 昨年、1株だけですが購入いたしました。何年かたって持っててよかったと思えればいいなとおもっております。

カンリショク 様もよい結果が出ますようお祈りしています。
2010/01/14(木) 15:58 | URL | ふく #-[ 編集]
Re: ふくさんへ
ふくさん、ご無沙汰です

今期もも黒字ですね、今期は年間配当10,600円(9月と3月に5300円)
3月31日に持っていれば5300円が6月には振り込まれますよ。
値動きは少ないですが、1株単位が大きいのでデイトレには向かないのが理由でしょうかね?
でも売買しなければ大損せず配当が貰えるので、リスクヘッジとしてポートフォーリオに組み込むのはありですね。
私も23株になりました、配当楽しみです。

毎日の差し迫った心配事がないのって良いですね。
2010/01/17(日) 22:02 | URL | カンリショク #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kuripunchan.blog50.fc2.com/tb.php/153-8825c40d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
