1. 無料アクセス解析

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05


取引履歴が届きました・・・がっ、

代理人である私ではなく、カミさん宛てです。

予想通り基本契約書も17条書面も入っていません。
(汚くてまったく見えない申込書のコピーが入っていましたが)
カミさんに聞いたら、丸井の店頭で簡単な申込書しか記入した記憶がないそうです。
大体、昔は店頭クレジットなんて簡単に申し込みできましたね。
想定内です。

とりあえず、引き直し計算です。

取引履歴は見やすいです。
きちんとシステムからプリントアウトされたように見えます・・・がっ、

良く見ると日付順が変です、□の8がそうです。
下から古い日付順なのですが、
2005年10月27日の入金日が、
10月29日の融資の後ろ(上)になっています。

システムからの抽出でこうなることは普通ありません。

推測ですが、フォーマットがあって、データインプットするとキレイなフォームで印刷されるのはないかと。
要は、人の手を加えるのは簡単に出来るということです。

取引履歴

引き直し計算してみます。
④、⑤、⑥
は、お支払額の内訳です
初日は不算入、利息は5%にチェックを入れて、

 

  取 引 履 歴  

年月日

ご利用額

お支払額


                 ↓ ↓ ↓

引き直し計算書

年月日

借入金額

弁済額

エポス引き直し 
名古屋消費者信用問題研究会 様 利息計算ソフトを使用しています。

そうそう、約定の金利は27%でしたが、

2007年3月16日以降は17.7%の金利
になっていますので、忘れずに金利を変更しておきます。

計算の結果、137,593円 の過払いとなりました。

ほぼ予想通りの金額です。
最終一括返済で過払いになったようです。
プロミスの時と同じです。

さぁ次は電話をしてみます。


不法行為での提訴をスタンダードにしたい!
皆に知ってもらい払いすぎを取り返して欲しい!
応援”ポチッ”×4つ、よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓

Blog Ranking

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
初めまして。
初めまして、みゅーと申します。
私も完済したニコスとマルイの過払いがあって只今猛勉強中です。
カンリショクさんのブログは会社名でカテゴリーが別れてて判り易くとっても参考にさせて頂いてます(#^.^#)
特にマルイはほぼ同時期なんです♪
私も15日に「過払い出てますが・・・」電話をした所なんで、勝手に親近感感じちゃってます。
私の電話に出た担当さんは終始紳士的な対応で好感持てましたし、マルイの方の引き直しで出てきた金額の方が私の計算より2,273円程高かったんですが利息5%は提示してくれませんでした(>_<)
約2.5万の利息なので悩み所ですが、「利息の話は別の部署で交渉になる~」と言ってたので一応粘ってみようと昨日付けで請求書と計算書を送りました。 
週末にでも又電話してみようと思ってます!
最初から長々と失礼しました。
お互い頑張りましょう!
2009/02/17(火) 10:11 | URL | みゅー #mWt2sFS6[ 編集]
Re: みゅーさんへ
みゅーさんはじめまして。
最近、過払い請求を始められた方からのコメントが増えて、少しでも過払いに気づいてくれた方がいるならブログはじめてよかったなぁと思います。
丸井エポスは担当者との話し合いのスタートにもつけませんでした。
もう、訴状は到着しているはずですが、まだ連絡はありません。

2.5万円の利息は微妙ですねぇ。時間に余裕があるなら提訴も良いと思います。

自分なら和解金の振込日が早かったら和解、2か月先なら提訴します。
2カ月なら少なくとも第一回口頭弁論まで行けます。
おそらく第一回までは和解(少なくとも満5で)出来そうです。

また、進捗あったら教えて下さい。
2009/02/17(火) 23:23 | URL | カンリショク #-[ 編集]
ブログのファンです♪
はじめまして、はんくんと言います。
ブログのファンでカンリショクさんの凄腕にいつも感動しています!

私もブログを参考にさせていただきながらエポスから取引履歴を取り寄せてみました。
でもブログに載っていない「完済した取引の概要」と「入金履歴」が入っていました・・・(汗)

引き直し計算をする場合、「リボ取引明細照会」だけを入力すれば良いのでしょうか?

過払いがあれば請求してみたいと思っていますので教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いします。
2009/05/09(土) 16:40 | URL | はんくん #3.eiBvEQ[ 編集]
Re: はんくんさんへ
読んでいただいてありがとうございます。
ファンなんて照れます

「完済した取引の概要」と「入金履歴」の内容がわかかりませんが、
「リボ取引明細照会」と
・日付
・借入額
・返済額

は違うのですか?

この3つが違わなければ問題ないと思いますので「リボ取引明細照会」で引き直し計算すれば良いと思います。
2009/05/09(土) 17:43 | URL | カンリショク #-[ 編集]
Re:カンリショクさんへ
お返事ありがとうございます。

「完済した取引の概要」には、貸付年月日と貸付金額などが書いてあります。(H11.4.6~H13.5.6)

「入金履歴」には、それぞれの貸付金額ごとに返済履歴が書いてあります。(H11.5.7~H13.8.4)

日付は「リボ取引明細照会」(01.8.4~09.4.27)に書いてある日付より以前のもののようです。

ということは、「完済した取引の概要」と「入金履歴」を時系列にまとめた上で「リボ取引明細照会」と合わせて引き直し計算をすれば良いということなのでしょうか??

わかりにくくてすみません。
カンリショクさんには「リボ取引明細照会」以外届かなかったのでしょうか?
宜しくお願いします。
2009/05/09(土) 21:48 | URL | はんくん #3.eiBvEQ[ 編集]
Re: はんくんさんへ
私は「リボ取引明細照会」だけです。

「完済した取引の概要」と「入金履歴」は期間が同時期ですね。
(H11.4.6~H13.5.6)と(H11.5.7~H13.8.4)
これは突合して良いと思います。

それとちょっと見落としがありました。
いくつか考えられますが、
「完済した…概要」となっているいうことは、以前に別カードがあったとかカードの切り替えがあったことはありませんか?
もしかして「リボ取引明細照会」はリボ契約で、「完済した取引の概要」と「入金履歴」は回数指定返済や一括返済の契約ではなかったですか?

カードの切り替えなどなく、同じカードでも一度完済しているといった事がありませんか?

「完済…概要」が別に届いたということは少なくとエポスはH11.4.6~H13.5.6の「完済した取引」があったと認識しているよということと想像できます。

そうであればエポスは「別取引だから一連計算はみとめないよ」となるかもしれませんが、エポスの言い分に過ぎないので、
「完済した取引の概要」と「入金履歴」を時系列にまとめた上で「リボ取引明細照会」と合わせて引き直し計算をするで良いと思います。
「完済した取引の概要」「入金履歴」と「リボ取引明細照会」は期間も連続しているので問題ないと思いますよ。

それと念の為ですが、履歴にショッピングは含まれてないですよね?
2009/05/10(日) 00:41 | URL | カンリショク #-[ 編集]
Re:カンリショクさんへ
もともとは赤いカードでしたがエポスカードになり、その後先月くらいにデザインカードに変更しています。これが切り替えでしょうか??

回数指定返済や一括返済の契約であったかは記憶が定かではありません・・・。(涙)

完済についてはおっしゃる通りで、返済し借入れがない状態もあったはずです。

「完済した取引の概要」と「入金履歴」を時系列にまとめた上で「リボ取引明細照会」と合わせて引き直し計算をしてみたら過払いは発生していないようです。

ですが、「リボ取引明細照会」だけで引き直し計算をしてみたら過払いは7万弱発生していました。

現在借入れがあるので、一括返済し解約してから「7万弱過払いが発生している」とエポスに連絡を入れてみるのもありでしょうか?
できればカードは解約したくなかったのですが。。。
2009/05/10(日) 04:08 | URL | はんくん #3.eiBvEQ[ 編集]
Re: Re:はんくんさんへ
カードの切り替えや一回払いとかを気にする必要ないです。
完済も無視して一連で良いです。

ただ、おかしいのは
「完済した取引の概要」と「入金履歴」を時系列にまとめた上で「リボ取引明細照会」と合わせて引き直し計算をしてみたら過払いは発生していないようです。

ですが、「リボ取引明細照会」だけで引き直し計算をしてみたら過払いは7万弱発生していました。」

というところです。
これだと、「リボ取引明細照会」以前は完済してないことになりますよ。
「完済した取引の概要」と「入金履歴」の約定金利が法定金利以上なら、、「リボ取引明細照会」以前だけでも過払いが発生します。
一連計算なら「リボ取引明細照会」単体計算よりも過払いは多くなるはずです。

基本的に「完済」であれば過払いは発生します。

「完済した取引の概要」と「入金履歴」が怪しいですね。

「入金」とは元金+約定利息なのか、もしかして元金か利息だけなのか?
そのあたりもはっきりしませんね。
現物を見ないとわかりません。

書類をスキャンして画像でもPDFでも構わないのでメールで送れますか?
送れるならこちらのアドレスを以前頂いたアドレスにお知らせします。


現在借入れがあるので、一括返済し解約してから「7万弱過払いが発生している」とエポスに連絡を入れてみるのもありでしょうか?
できればカードは解約したくなかったのですが。。。
まだ、何もしない方が良いです、不明部分があるのでエポスに確認が必要になった時に過払い請求してると正確な情報を教えない可能性があります。
2009/05/10(日) 20:24 | URL | カンリショク #-[ 編集]
Re:カンリショクさんへ
画像をメールでお送りできます。
アドレスをお教えいただけないでしょうか?
お手数おかけして申し訳ありませんが宜しくお願いします。
2009/05/13(水) 03:25 | URL | はんくん #3.eiBvEQ[ 編集]
Re: Re:はんくんさんへ
メール送りましが、わかりましたか?
2009/05/15(金) 11:53 | URL | カンリショク #-[ 編集]
Re:Re:カンリショクさんへ
メール確認しました!
画像をお送りしましたので、宜しくお願いします☆
2009/05/17(日) 14:34 | URL | はんくん #-[ 編集]
Re:カンリショクさんへ
カンリショクさん
メールを再度お送りしましたが届きましたでしょうか?
2009/05/22(金) 01:06 | URL | はんくん #-[ 編集]
丸井の引き直し計算について
初めまして。
現在、丸井に過払い金の返済を請求しているのですが、こちらのサイトを参考に
させていただいております。

私も以前、こちらに質問をされていた”はんくんさん”同様、丸井からの取り引き履歴を
請求した再に

・「リボ取引明細照会」
・「完済した取引の概要」
・「入金履歴」

の3つが送られてきました。

名古屋消費者信用問題研究会の利息計算ソフトに、
「完済した取引の概要」の【貸付金額】と【支払総額】を入力し、
その後に「リボ取引明細照会」の【ご利用額】【お支払額】を入れて計算(5%抜き)
(※「入金履歴」は使用しておりません。)したところ、
丸井の引き直し計算の金額(5%抜き)と10万円近く差が出ました。

「完済した取引の概要」の返済期間にあたる箇所が、丸井の引き直し計算の返済方法は、
「入金履歴」の入金金額を入力して算出しているみたいなのですが、
「完済した取引の概要」の【支払い総額】を入力して算出した場合との差額が
10万円も出るものでしょうか・・・。

はんくんさんと同様のケースかと思い、はんくんさんとどのようなやり取りがされたか
参考にできればと思いましたが、公開されておりませんでしたので、
ご質問させていただきました。

こちらの計算方法がわかりましたら、ご教示いただけますと幸いです。
2009/10/25(日) 18:03 | URL | ワタナベ #kSi.wH62[ 編集]
Re: 丸井の引き直し計算について
履歴を見ないと分からないのを前提で読んで下さい。

「完済した取引の概要」では、回数指定払いがありませんか?
そして
「リボ取引明細照会」の最初に1円単位の借り入れがありませんか?

これは、実際の借入じゃなくて、リボコースに移行した時の回数払いの払い終わってない残債です。
これを入力すると繰越残高を借り入れることになり、2重計上になるので過払いが少なくなります。
はんくんさんの場合は過払いが出ませんでした。
この残債(「リボ取引明細照会の最初の融資)を入力しなければ過払いになりました。

「10万円の差」がマイナスかプラスかも分かりませが、はんくんさんの場合は上記の間違いがありました。
はんくんさんに履歴のスキャンを送ってもらって分かった事です。
2009/10/25(日) 19:33 | URL | カンリショク #-[ 編集]
カンリショクさん

早速のご返信ありがとうございます。

>「完済した取引の概要」では、回数指定払いがありませんか?

返済方法の欄に
5,000×1 4500×9
のような記載がありますが、これは10回払いという、回数指定払いになるのでしょうか?

ただ、先のコメントにも書きましたが、これを「入金履歴」から拾って、1個づつ入力するのと、「完済した取引の概要」に記載の【支払総額】を1活入力するのでは、過払い金の合計にそんなに影響があるとは思えないのですが。。

>「リボ取引明細照会」の最初に1円単位の借り入れがありませんか?

「リボ取引明細照会」の最初の融資の「元金残(円)」の項目には金額(1円単位)が記載されておりますが、最初の「融資」の「ご利用額(円)は、10,000となっており、こちらの金額を入力しております。
「元金残(円)」の項目に記載の金額は入力しておりません。

10万円の差額は、丸井が提示した金額が私の計算よりも10万円少なく提示してきましたので、
マイナスになります。

もう一度、今度は「入金履歴」から数字を拾って、丸井の引き直し計算と同じように計算してみて、
疑問点があったら、丸井の担当の方に直接聞いてみようと思います。

ただ、丸井は1度出した金額を変更するとは思えないので、こちらの計算が合っていて
も認めないかもしれませんが。。。


ご連絡、感謝しております。
これからもお身体に気をつけて、過払い請求がんばって下さい。
更新楽しみにしております。
2009/10/25(日) 22:15 | URL | ワタナベ #kSi.wH62[ 編集]
引き落としの支払いについて
何時も拝見させていただき、是非、ご指導いただければと思っています。宜しくお願いします。
スタッフィに銀行引き落としで支払いを今現在も行っています。履歴を取り寄せ、引きなおし計算をして、残額僅かで、和解の話で電話をしましたが、相手は、銀行引き落としは領収書発行のぎむはない。と言われ、金融庁にも確認を取りましたが、問題無いと言う答えでした。
スタッフィの態度自体、カチンとくるような対応だったので、何か良いアドバイスをいただけたらと書き込みいたしました。宜しくお願いします。
2009/10/29(木) 11:46 | URL | 愚妻 #-[ 編集]
Re: 愚妻さんへ
プロではないので指導など出来ません。

質問の趣旨が分からないのですが、想像すると、

支払い中→引き直し計算→残アリ(過払いにならない)→減額和解申し入れ

ですか?


領収証とは18条書面ですか?
「領収証を発行しなければいけない」という法律はありません、利息制限法以上の金利の場合は18条書面の発行が必要です。

貸金業方43条3項(18条書面)をもう一度読んで頂くと分かると思います。

「何か良いアドバイス」とは何に対してのアドバイスでしょうか?
相手はプロですし仕事ですから、アツくなったら負けです。

相手への接し方は極めて冷静に、事実と法律に基づいた理路整然とした論理で交渉すべきです。
「カチン」ときても釣られて、相手有利に誘導されないことが大切です。


もう一度、質問を正確にお知らせ下さい。
2009/10/29(木) 18:04 | URL | カンリショク #-[ 編集]
カンリショクさま
お返事ありがとうございました。
言葉足らずで申し訳ありませんでした。
利息制限法で引きなおした結果、残が数千円となり、その金額で0和解交渉を致しました。
私が書いた領収書とは18条書面のことです。金融庁の話では、18条2項に書いてあるとおり、書面の発行の義務は無く、みなし弁済になるということでした。私はこれまで色々調べてきたつもりだったので、銀行引き落としが、18条書面の発行義務が無く、しかも引き落とされずに振り込みしたとしても、発行の義務は無いと聞き、まだまだ勉強不足だったことを思い知らされました。スタッフィは、引き直しをすることは無く、約定残を元にあらためて、契約を交わしても良いとの返事でした。
もう少し支払いを続けて、過払い金が出てから訴訟をしようと考えています。私の場合、みなしが争点になりそうなので、任意性については、利息制限法を知らなかっただけでは弱いのかな・・・と。
18条書面の件が納得できずにいます。
実は私は、カンリショクさんの考え方を参考に、家族の不法行為裁判を行っています。次回電話会議です。何とか頑張れれば良いと思っていますが・・・・。もっと、勉強してみます。
うまくお話できたか不安ですが、稚拙な相談で申し訳ありません。
2009/10/30(金) 09:54 | URL | 愚妻 #-[ 編集]
Re: カンリショクさま
0和解の交渉をした後も、約定金利のまま返済をつづけたら、任意弁済にならないですか?
もし私がサラの立場なら、
「●●年●月●日に原告より減額交渉の申し出があった以降も、原告は弁済を続けたのだから原告の弁済は任意での支払いである」
と反論しますね。

既に「戦いの狼煙」を上げたのに返済するのは危険だと思います。
相手もスタッフィならなおさらです。

私なら既に交渉してしまったこの件は司法書士さんか弁護士さんに依頼します。
2009/10/31(土) 12:05 | URL | カンリショク #-[ 編集]
Re: カンリショクさま
お返事ありがとうございました。
なるほどですね!
そこまで考えていませんでした。
年が年ですから、頭もすこしゆるいようです。甘かったとおもいます。
あと1回で過払いが出ますので、それから、整理してみます。
ご迷惑でなければ、またご相談させてください。

2009/11/02(月) 13:05 | URL | 愚妻 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kuripunchan.blog50.fc2.com/tb.php/158-bcbb06fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
