1. 無料アクセス解析

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

控訴されましたが、地裁判決で貰った、
「仮執行宣言」に基づいて、強制執行してやろうか考えました。

判決ですから、いつでも強制執行できます。
(和解の場合は、支払期限が過ぎてからです)

しかし、強制執行するには、色々手続きが必要なことが判りました。
まず、

絶対!必要なもの3つ

1、債務名義を手に入れる
・・・債務名義?

  債務名義とはある請求権(債権)について強制執行できると国が認めたことを証明する
  文書のことです。

【主な債務名義】
① 確定判決
② 仮執行宣言付判決
   (債務者が控訴しまだ確定していないけど債権者のためにとりあえず執行できるように
    したのが仮執行宣言付判決です)
③ 和解調書
④ 調停調書
⑤ 仮執行宣言付支払督促
⑥ 公正証書
   (請求内容が金銭、代替物、有価証券で執行認諾文言がある公正証書に限る)

  今回は、控訴されて確定していない、仮執行宣言付きの判決ですから、
  ② 仮執行宣言付判決ですね。


2、執行文の付与を受ける・・・執行文?
  強制執行は、判決裁判所とは違う裁判所(執行裁判所)によって強制執行手続が
  行われます。
  この執行裁判所は判決内容に関して正確な情報を有しないため、
  強制執行を開始するにあたって、
  「その判決に従って間違いなく強制執行を行ってもよい」という証明が必要なために、  
  判決記録がある裁判所の書記官に執行文付与申請書を提出して執行文
  入手します。



3、債務名義を送達し、送達証明書を入手・・・送達証明書?
  判決は裁判所から送達されているので、改めて送達申請をする必要はありません。
  送達した事を証明する、送達証明申請書を裁判所の書記官に提出して送達証明書
  
を入手します。


  (和解の場合は送達申請書を提出後、送達証明申請書を提出することになります。)


いよいよ強制執行を申立てます。

ところでナニを差し押さえるの?
1.不動産
2.動産(現金、商品、家財道具、有価証券など)
3.債権(売掛金、給与、預金など)

 1.不動産
  差し押さえても、強制競売の手続きだけでも数十万円かります。
  実際に配当になるまで2年ぐらいかかるので現実的ではありません。

 2. 動産(現金、商品、家財道具、有価証券など)
  机や椅子なんて売却価格の低いものが多いので却下です。
  サラ金には商品もありません。

                    ここは「現金」となります。

  ATMと支店の金庫には現金が入ってそうです。
  HPで見ると、私の街には、店頭1、ATM9台があるので、
  25日過ぎの給料日あとなら現金もあるかもしれません。

  申立先:動産のあるの地方裁判所の執行官

 3.債権(売掛金、給与、預金など)

                 武富士なら「預金」くらいはあるでしょう。 

  銀行名と支店名さえわかれば実行可能です。
  しかし、取引銀行が分からないので、調べるのが厄介です。
  で調べてみました。 

東京商工リサーチで判明分

アイエヌジーバンクエヌ・ヴィノバスコシア銀行
ユービーエス・エイージー銀行(東京)あおぞら銀行(新宿)
東日本銀行(新宿)中央三井信託銀行(池袋)
八千代銀行(本店営業部)みずほ信託(本店営業部)
三井住友銀行(池袋東口)北陸銀行(東京)

  北海道銀行 北24条支店、北海道銀行 麻生支店
  なんてのもあります。
  支店の近くの地銀が多いそうです。

  2ちゃんねる返済時に振り込む口座を聞いてみるのも手です。

  取引銀行が解らなければ、
  武富士の近くの銀行にまとめて差押えをかける方法もあります。
  本社の周り数Kmとか、支店の周り数Kmでじゅうたん爆撃方式です。
  空振りか、運がよければどこかに預金があり、差押えできるかもしれません。
  切手代が余計にかかるのが欠点です。
 
  同時に、陳述催告の申立をすれば、銀行から口座の有無の回答を得ることができます。

  申立先:債務者の所在地の地方裁判所


不法行為での提訴をスタンダードにしたい!
皆に知ってもらい払いすぎを取り返して欲しい!
応援”ポチッ”×4つ、よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓

Blog Ranking

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
コメント
この記事へのコメント
その武富士の支店は、池袋支店ですか?
2009/02/25(水) 22:26 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
Re: タイトルなし
池袋支店ではありません

銀行は武富士の本社の取引先です。
これらの銀行から融資を受けたり、預金していたりすると思いますがどんな取引かはわかりません。
2009/02/25(水) 22:37 | URL | カンリショク #-[ 編集]
がんばれ!
2009/02/26(木) 14:04 | URL | 妙味 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ありがとう!
妙味さんも脱ギャンブルがんばれ!

ギャンブルは犯罪じゃないのに、麻薬より悪だよ。
2009/02/27(金) 21:16 | URL | カンリショク #-[ 編集]
Re: 司法書士さんへ
おほめいただいてありがとうございます。
でも、プロにほめていただくようなことはしていませんよ。
所詮素人、自分の事で、勝てるのが分かっている過払いだからできる事。

他人の事を仕事にして、それを継続できるプロとは大違いです。
あんまり参考にはならないですが、素人の戯言としてたまに覗いてやって下さい。
2009/03/01(日) 09:42 | URL | カンリショク #-[ 編集]
こんにちは
当ブログで、強制執行についてまとめてみました。

しかしながら、
上手く説明ができないので、得意の丸投げで(笑)、
このエントリーをリンクさせていただきました。

今後もよろしくお願いいたします。
2009/03/14(土) 17:24 | URL | 過払い太郎 #DmTjjR5A[ 編集]
Re: 過払い太郎さんへ
リンク了解です。

過払いの強制執行のテンプレってほとんどないから、助かるね。
2009/03/15(日) 12:45 | URL | カンリショク #-[ 編集]
参考にさせてもらいます。
親の過払請求で参考にさせてもらっている者です。
以前、法律家にあこがれて司士の勉強をしていましたが、今回、手伝いを通じて よりリアルに法律知識を頭に吸収されていく感じです。この度、武富士へ強制執行を検討しているので、こちらのブログ参考にさせてもらいます。自分が、身内のことで強制執行をするなんて夢にも思いませんでした。。。
将来に生かせればいいなと思います。
2010/03/19(金) 07:45 | URL | ねこちゃん #PuTV8/T6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kuripunchan.blog50.fc2.com/tb.php/160-2361994f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
