1. 無料アクセス解析

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

カミさんの分ですが、訴訟委任状も提出してきました。

地裁以上は本人訴訟以外は弁護士しか代理人になれませんが、簡裁は司法書士さん以外に家族や使用人を代理人にすることも出来ます。

民事訴訟法54条1項によると、

①法令により裁判上の行為をすることができる代理人のほか、弁護士でなければ訴訟代理人となることができない。
 ただし、簡易裁判所においては、その許可を得て、弁護士でない者を訴訟代理人とすることができる。

②前項の許可は、いつでも取り消すことができる。理人とすることができる」

と規定しています。

 但し書では、弁護士でない者が簡易裁判所において代理人として活動するためには許可を必要とすると規定しています。

裁判所の「許可要件」と「その審査基準」ですが、明確に規定されていませんが、

① 該事件の事実関係を熟知していること。
② 申立人と代理人の間に信頼関係があること。
③ 委任関係が存在し代理人許可の必要性があること。


が満たされれば大丈夫っぽい。
これらの許可要件を具備する資料を提出すれば、形式審査のみで原則として代理人として許可するという運用みたいです。

気おくれするようなご両親などがいる場合でも代理人になれますし、
私みたいにヘナちょこのカミさん(意外と強い)が原告の不法行為でも行けちゃいます。


■代理人許可申請書(裁判所ホームページ)
代理人許可申請書(PDF) ←こちらからダウンロードできます。

代理人申請の説明 ←こちらからダウンロードできます。

忘れてました、印紙500円が必要です。

不法行為での提訴をスタンダードにしたい!
皆に知ってもらい払いすぎを取り返して欲しい!
応援”ポチッ”×4つ、よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓

Blog Ranking

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです!
カンリショクさんから知恵と勇気を頂いて
家族に内緒のまま債務が全て消え100万程戻ってきたちゃむ子です。
借金0の綺麗な体なんて何年ぶりでしょう・・

ところで、代理人についてなんですが、
それについて私も悩んでいたところなんです。
というのは・・・硬いと思ってた主人の借金が発覚。しかも20年もの。
当然、過払い請求の話をしました。
嫌がっていたのですが、なんとか履歴を請求させました。
金利は低かったものの、期間の長さの影響で200万の債務が消え、165万の過払い発生。
が・・・本人はやる気があるのか、ないのか、私に任せっきりなんです。
本人は借金が0になるだけで喜んでいますから。
というか面倒くさいらしく弁護士依頼を望んでおります。
弁護士に依頼すると残ありなので
(着手金+減額報酬10%過払い報酬30%)が引かれてしまいます。(アホらしいです)
それに信用情報の「見直し+完済」に「弁護士介入」が記載されてしまいます。(嫌です)
赤の他人なら、どうぞ!ってところですがなんせ、夫婦・・黙ってみてられません。
相手がアコムなので、提訴まで持ち込めば個人での戦いは楽だと思うんですよね・・
だが、過払い165万ほど。代理人もたてられません。
弁護士依頼を頭に入れてる主人ですから、和解交渉に入ったとたん五割和解も考えられます。

提訴すれば、地裁でも「補佐人」という形で立ち会えるようなんですが
アコムの場合提訴後の和解交渉でほぼ満額和解が可能という情報なので怖いのです。
24時間主人にくっついているわけにもいかず、とんでもない金額で妥協しそうで怖いのです。
良い手段はないでしょうかね・・・
2009/03/06(金) 03:33 | URL | ちゃむ子 #yfMwzq6.[ 編集]
横から失礼
ちゃむ子様

初めまして、wakaと申します。
私も本人訴訟している者ですが、最近、知人のアコム案件を3件お手伝いしました。すべて100万位でしたが、訴訟前の電話交渉で全てほぼ元本満額で和解致しました。
最初は8割くらいからの交渉でしたが・・最後はほぼ満額です。
「ほぼ」というのは、こちらの計算とアコムの計算の誤差があるため、少し元本を割った和解もあれば、こちらの計算より多い過払いが発生している事もありました。
去年の暮にもアコム案件4件をお手伝いしたのですが、これも2件は訴訟前電話交渉で元本満額和解。1件は担当が悪かったのか、7割で訴訟になり、第1回口頭弁論で満額+3万の和解案提示により和解。最後の1件は、取引途中での過払い請求で、これも訴訟前電話交渉で9割和解です。それで、取引途中での過払い請求でしたので、情報機関への記載について聞いてみると、「本来、すでに完済されている訳なので、お客様へ不利になる登録はしない」との事、和解書にも情報機関には登録しない、との条件を入れさせました。
それから、最近では弁護士でも着手金はいらない、成功報酬だけという事務所もあります。成功報酬18%との事務所も・・・(今時、着手金無し、成功報酬20%だけが普通では?)
ただ、争点のなく支払いや和解条件のよいアコムで弁護士に依頼するのはもったいないと思います。
まずは、請求書を送ってみてはいかがですか?アコムは、請求書だけで大体7割、8割くらいの和解案を提示してきます。それから考えてもいいのでは?私がお手伝いした人達も交渉には私は口を挟んでません。「アコムはこう言ってんだけど・・どう思う?」とかの電話連絡があったくらいで、みんな何とか交渉したみたいです。
もし、交渉下手なら、いきなり提訴はどうでしょう?相手に誘導されたり押し切られる事もありません。ちゃむ子さんも相手の答弁書や和解案も確認できます。それに、提訴すれば、アコムは口頭弁論前の電話連絡でもきっといい金額を提示してくると思います。旦那さんには出廷してもらわなきゃいけませんけど・・いい和解案なら「和解します」の一言でいいですしw
私の個人的意見で書いてみましたが、取りあえず債務不存在確認書、不当利得返還請求書を送ってみてはいかがでしょうか?
長々と失礼致しました。
あ、カンリショク様、出しゃばって申し訳ありませんでした。m^^m
それと、糞三洋は13日判決言い渡しとなりました。

2009/03/06(金) 21:04 | URL | waka #mQop/nM.[ 編集]
waka様へ
waka様
はじめまして!
アコムの最近の様子を聞けたのは
なんという収穫でしょうか!wakaさんに感謝です。。
出会いの場を作ってくれた、カンリショクさんに感謝です。
ありがとうございます。
実は、ショッピングの残もありました。
それを相殺した後に請求すればなんとか
140万以下になり、簡裁に持っていき
代理人としても堂々と交渉できると考えたのですが
ここ、数日どこを探しても
過払い関係の相殺の請求書、訴状、のテンプレートや
詳しい体験談が見つかりません。
まぁ、こちらが出さなくてもアコム側から相殺の話は出してくるらしいので
わざわざ、ややこしい事をする人は少ないのでしょうけど
慣れない事をして自分なりに相殺の請求書、訴状を書いた所で
下手をすれば墓穴を掘りそうな気もして、どうしたらいいのか
悩んでいた所です。
本当に良い、情報をありがとうございます。
このままスタートしたいと思います。
主人に練習さる言葉は
交渉時に満額和解以下の提示の場合は
「無理、話にならないようなので、提訴します。仕事中なので(電話ガチャン)」
  ↑仕事じゃなくって、子供と遊んでいたとしても。
法廷では
「書面にて後日回答します」の魔法の言葉でいいですよね?

>、和解書にも情報機関には登録しない、との条件を入れさせました。
これも、実は根っからあきらめていたので、お聞きするまでは、条件を出さなかったと思います。
本当にありがたい・・・

私が持ってた債務は全て司に任せました。
カンリショクさんはご存知なのですが、納得のいく結果ではなかったのです。
その上、高い報酬・・・
過払いが出てるとはっきりわかっていても
残有りの場合は過払い報酬だけじゃなく減額報酬もとられます。
うちが頼んだ司はまだ、良心的だったので助かりましたが・・・・
それでも、なんか腑に落ちないんですよね。
任意整理を依頼した時は債務が減るだけで喜んでいたのにね?
世間を知ると、法律は知った物勝ちだと思いました。
カンリショクさんのブログとお話で勇気づけられて、
今度は一人で頑張ろうと思いました。
でも、一人じゃないんだな。。
カンリショクさんといい、wakaさんといい、情報や手助けをしてくれる。
苦労した人ほど優しいって今になって身に染みて感じます。

もう、あれこれ悩まずに請求書発射します。ありがとうございました。
2009/03/06(金) 23:04 | URL | ちゃむ子 #yfMwzq6.[ 編集]
ちゃむ子さん
早速のお返事ありがとう御座います。今年に入って30人位の過払請求のお手伝いをしましたが、アコムの対応は皿の中ではブッチギリで1番です。
またお付き合いしたくなりますw
でも、交渉は担当によって色々とあるみたいですね。私自身もアコム案件がありましたが、私の場合は、7割で交渉は無くなりました。「これ以上は裁判で」とあっけなく終わりました。
後から満額交渉した知人に「どんな交渉したの?」と私から聞いたくらいです。
例えばですけど、弁護士費用を20%と考えて、80%和解で妥協する用意があるなら全く恐れる事はないと思います。
ただ、そもそもちゃむ子さんのお金ですので、満額返してもらうのが当たり前だと思いますど・・
先ほど、取引途中での過払い請求の方のお話を致しましたが、その方に関しては、請求書も送ってません。というのは、その方に取引履歴を送ってもらう様に話をして、アコムへ「取引履歴がほしい」と連絡したら、アコム側から「過払いが00万円発生しています」と言われたらしいのです。私は信用できず一応計算したいので「それでも履歴を送ってもらう様に」と知人に伝えました。そして私が計算してもアコム側と100円も違いませんでした。その後、知人が交渉し、9割和解でした。履歴到着から和解まで3日くらいだったと思います。(履歴到着待ちを除く)アコム側から過払金の話が出たのも初めての事でしたし、なんといっても最短の和解でした。私が数ヶ月も前から提訴し、年越しで裁判をしていたのがアホらしく思えたくらいでした。
それから、代理人費用ですが、相談された案件のうち、数件は弁護士さんや司法書士さんへお任せした案件があります。死亡された方の過払金や自己破産やかなりの争点が予想される方です。しかし、どこの弁護士さんも着手金は無かったみたいです。成功報酬の20%だけとか、司法書士さんなら成功報酬15%だったと思います。あ、山口の周南さんにお願いした方は、着手金無し成功報酬18%のみでした。
ただ、代理人にも当たり外れがあるようで・・・私もここの所、裁判所で傍聴する事が多いのですが、この前、本当に最悪な代理人に遭遇しています。一連主張で提訴しておきながら、被告の答弁書で分断を主張されると「ある程度認めます」といいました。ビックリです!。色々と判事と会話があり、余りのいい加減さに、判事に「ちゃんと反論しなさい」と怒られる始末で、傍聴席にいた順番待ちの弁護士達も首を傾げるほどです。どうやら、分断を認めると依頼者はかなりの減額になる様子。しかし、次回期日には来ていませんでした。和解しているのです!最悪です・・
話はそれましたが、ちゃむ子さんもご自分で頑張られるのですね?
ぜひ、満足できる結果を勝ち取ってくださいね!
私は賢くないのでお力にはなれませんが、お役に立てれば光栄です。
またまた長くなってしまいました。
m^^;m
あ、訴状は最初にガツンです!
2009/03/07(土) 02:50 | URL | waka #mQop/nM.[ 編集]
追伸
追伸ですが、ちゃむ子さんのコメントでショッピングとの相殺して簡裁案件へとありましたが・・・
アコムが喜ぶだけでは?
あくまで素人の私の意見ですが、取り敢えず簡裁で受理されても、アコム側が時系列、並行、別契約などで相殺できないと争ってくると厄介な事になると思います。ご存知のとおり簡裁は140万までですので、アコムにとっては全く損のない裁判になります。反対にちゃむ子さんは、1部敗訴も許されない状態です。
なぜかというと、アコムが負けた場合は、普通に相殺された140万の支払いで終わりますが、アコムが勝った場合は、相殺されるはずであった25万の債務が残るだけでなく、過払い金165万円も簡裁なので満額でも140万です。それ以上は結審できないはず・・最悪、140-25で115万の和解でいかがですか?って言いかねません。
請求書とか訴訟前の和解交渉で相殺して140万っていうのはOKだし、多分、アコム側からも相殺案がでると思います。個人的には、訴訟前にそこそこの和解案が出ると思いますが、あせって合わせ技で140万に納めて簡裁案件っていうのはリスクありだと思います。
これは、あくまで素人の私の意見であり事実とは違うかもしれませんが、念のためという事で・・・
どなたか、補足・訂正お願いいたします。
2009/03/07(土) 05:04 | URL | waka #mQop/nM.[ 編集]
waka様
waka様へ

3日で解決ですか!!
ここ、数ヶ月で代理人費用も安くなっているんですね。少し気持ちが傾いてしまったちゃむ子です。
けれど、借金で悩んでた時の一万円、千円の価値の大きさを思うと・・
自分でできる事は自分でして、満額取り戻さねば!ですね。
代理人の当たり外れは結構あると思います。
私の昔話ですが、
任意整理を依頼するにあたって、いろんな司や弁に会いました。嫌~な人もいましたよ。先生様は忙しいので過払い請求以外は他をあたって下さいと門前払いってのもありました。
いろんな経験を経て、当たり前の事ですが自分のお金は、自分が一番頑張れるとつくづく感じました。
とりあえず、うだうだ考えないでで請求書だします。
もし、変な事を言われたら、ここに書き込みにきます。アドバイスお願いします。。
(昨日まで心細かったのです。が、急に気持ちが強くなりました。ジャイアンと一緒にいる時のスネオの気持ちがわかります。)
大事なのは知識と折れない心ですね。
ここにくると両方得る事ができるし、自分の気持ちも奮い発たせる事ができるので何よりです。

良い報告ができるように頑張ります。

ありがとうございました。

2009/03/07(土) 05:18 | URL | ちゃむ子 #yfMwzq6.[ 編集]
相殺の件
追伸を読む前にコメントを出してしまいました。
アドバイスありがとうございます。
下手をしたら向こうの思う壺でしたね(汗
一番初めのwakaさんのアドバイスを読んだ時に
「合わせ技」は止めようとは思いました。
アコム相手なら、どうにか主人でも乗り越えそうですから・・・

相殺の話は先に出ると思います。
相殺した金額での交渉になり、最初に提示された金額が納得いかない物であれば、165万の請求額で即提訴のつもりでいます。

ショッピングの残債が気になります。
ここ,数日間、様々なブログや掲示板、Q&Aを渡り歩きましたが
ショッピング残債有りの過払い請求がややこしくなっている案件を見た事が無かったので安易に考えていました。

ショッピング分を完済した後に
請求書を出した方がやりやすいのでしょうかね・・・
2009/03/07(土) 05:57 | URL | ちゃむ子 #yfMwzq6.[ 編集]
私なら
参考にして頂いて有難う御座います。
私なら小細工無しに165万で請求書だします。
それから先はその時考えますw
私自身の事ですが、オリコに約10年前のキャッシングを思い出し、過払い請求しました。その時、ショッピングで取引きがあり、債務が有るのも忘れてです。(現在もある会費とかオリコカード払いですw)そうしたところ、オリコから連絡があり、ショッピングと相殺して欲しいとの申し出があり、その時点でのショッピングの債務と相殺して和解致しました。もちろん情報機関への登録は無いとの確認もしました。現在もカードは使えております。
参考までに・・・
2009/03/07(土) 09:59 | URL | waka #mQop/nM.[ 編集]
wakaさま
請求書の用意はできました。
さっきまで、主人の為にアコム対策のカンペを作っていました。
カンペというか、まるでドラマのシナリオのような物になってしまいましたw

カードの情報、ありがとうございます。
主人は出張も多く、ETCも利用しているので、できたら現在所持している
VISAとJCBだけは使えるようにしたいのです。
私の整理の時に依頼した司は現在持っているクレカには影響は多分無いと言ってたのですが・・更新時、心配ですよねぇ。
wakaさんの話を聞いて、少しほっとしています。

えっと、アコムの件ですが
アドバイス通り、小細工無しで請求書を出します。
カンリショクさんのリンクに載ってる方からもアドバイスを頂いたんです。
ここに書き込む前に相談をしたところ、
今日の昼過ぎに返事を貰いました。
その方も相殺せずに165万で提訴した方がいいとの事でした。
駄目元で交渉の代理人の委任状も同封するつもりです。
実際、主人は仕事が忙しく交渉にあてる時間は夜中しか無いんです。
その旨をアコムに告げます。
受理されなければ
「こちらとしては、和解を望んでいたが、仕方ないので無駄な時間を省く為に提訴します」っていう流れに持っていきます。
まぁ、受理されても即提訴ですケド!

なんか、カンリショクさんのブログは有名なんでアコムの人が見てそう。
そうだったらやだな・・・

私は聞くばかりで、みなさんに情報を出す事ができないのが
ちょっと辛いです。
2009/03/07(土) 19:22 | URL | ちゃむ子 #yfMwzq6.[ 編集]
アコム?
アコム?
アコムは見てますよw
カンリショク様とブログ友になったとか、ならなかったとか・・
ね?カンリショク様?
2009/03/07(土) 20:50 | URL | waka #mQop/nM.[ 編集]
がーーーーーん
がーーーん

アクセス解析のでアコムが来てたとかきてないとかありましたよね
まだ見てるのかしら


とほほ・・・
2009/03/07(土) 21:07 | URL | ちゃむ子 #yfMwzq6.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kuripunchan.blog50.fc2.com/tb.php/167-4b43ee01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
