1. 無料アクセス解析

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09


2009年3月18日(だったと思う)
エポスの弁護士「テンパり君」にカミさんに電話させました。
正直、他の地裁案件に比べたら小額なので裁判なんて面倒です。


カミさんだと上手くまとまらないのと、「テンパリ君」と話してみたかったので、電話を替わりました。

話してみて「テンパり君」たる所以が良く分かりました。
(テンパり君については前回を読んで下さい)

まず、妙に力が入ってあたふたしています。
青二才なのは分かっていますが、それでも一応弁護士なので冷静に大人の対応を心掛けました。


まずは、任意代理人の件
テンパり君 
「弁護士か司法書士しか法律で任意代理人になれません」


カンリショク 
「どういった理由で開示請求申請書の代理人が弁護士か司法書士でなければならないのですか?」

テンパり君 
「こういう事件は法律で弁護士か司法書士しか出来ないことになってますっ!」

大分、アツクなってきました

カンリショク 
「開示請求申請をしただけで事件になりますか?開示請求時点では提訴してませんよね?」


テンパり君 
「普通は事件だと思うじゃないですか?」


カンリショク 
「そうでしょうか?提訴もしていないのに事件にはなりませんよ」


弁護士らしくなく、法的な話しをしないので、債権証書(17条書面)の話題に移ったのですが、いつもの言い訳で、
テンパり君 
「ウチは元々デパートですから・・・、サラ金みたいな無理な取立てとかはしてないですし・・・、」

と話しの矛先を変えてきます。
この辺りから自分もヒートアップしてきました。

カンリショク 
「元々デパートなのは知ってますよ、でも貸金登録業者でもあるでしょ?
その点は貸金業者としては同じではないですか!」

テンパり君 
「ウチは不法行為で判決貰ったことは無いですし」


カンリショク 
「コチラは地裁で勝訴判決も貰ってますから、ずっと続けても良いですよ。」

(武富士の判決の事)

こんな不毛なやり取りが続いて、

カンリショク 
「エポスさんは金額も小さいし、提訴するつもりは無かったけど、和解交渉を拒否したのでこうなったのですよ。」


テンパり君 
「では、和解できないのですか?」


カンリショク 
「和解金額は幾らですか?」


テンパり君 
「13万7593円です」
(答弁書と同じ最終返済日の残元金)

カンリショク 
「コチラは提訴費用も掛かってるので、それでは無理ですね。
譲って15万2千円です」


テンパり君 
「ウチは提訴費と言うことでは自分は決められないので、解決金全部として会社に上げます。」

「今からだと5月29日の支払になりますが、返事は2週間くらい掛かるので4月2日になります。」


カンリショク 
「じゃあそれで良いです、返事待ちます。」



3月18日現在だと、
140,160円(元金137,593円+利息2,567円)
それと
提訴費用 11,500円 切手・代表者証明事項 3,130円

合計 154,790円

5月29日支払だと、
14万1481円(元金137,593円+利息3,888円)
それと
提訴費用 11,500円
切手・代表者証明事項 3,130円

合計 156,111円

4,111円をオマケした事になりました。

まだ、大口案件があるのでいつまでも構っていられません。
まぁヨシとします。

それにしても変なのが、

受任弁護士なのに「ウチは(エポスは)」と連発して、まるでエポス社員のようです。

弁護士事務所に所属しているのは確かですが、
もしかしてエポスにデスクを置いて過払い対応をしているのかもしれません。
私の会社もそうですが、業務委託先の従業員が出向と言う形でクライアントに席を置いていることも考えられます。


テンパり君は弁護士に向いてないと思う人は、
応援”ポチッ”×4つ、よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓

Blog Ranking

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

コメント
この記事へのコメント
はいっ!
向いていないと、心から思ったのでポチ4つしましたw
2009/03/30(月) 18:46 | URL | 野良115 #-[ 編集]
野良
ポチアリガト
不法行為はやっぱ主位的請求ですね、115さんにポチ!

でもいいよなぁ、東京高裁だもんな。
それに比べてこっちは仙台地裁で提訴費用も折半なくらいだから。
2009/04/01(水) 02:14 | URL | カンリショク #-[ 編集]
Re: 野良115さんへ
ごめん、「115さんへ」が抜けてしまいました。
2009/04/01(水) 02:19 | URL | カンリショク #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kuripunchan.blog50.fc2.com/tb.php/176-1c018fba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
