1. 無料アクセス解析

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

2009年3月25日
4月2日に予定より早くエポスの弁護士「テンパり君」からカミさんに電話がありました。
大体、2週間も掛かるわけ無いよね。

テンパり君 「152,000円で和解させて下さい」 241
今回は、全然テンパってなくて落ち込んでるっぽい雰囲気だそうです。

振込み日は5月29日 おっそー!
でも急ぐわけじゃないのでのんびり待ちます。


第2回目の口頭弁論(4月22日)までに和解提案書を簡裁に提出するそうなので、こちらが出廷して、受諾して終わりです。

訴内和解で決着です。

エポスが潰れる心配は無いと思いますが、
訴内和解ですから債権名義となりますので、万が一の場合は強制執行も可能です。


これで、テンパり君に会う事も、天海祐希裁判官にも会えないのが残念です。
でも、楽しませてもらいました。


エポスで裁判する人はあまりいないと思いますが、分かったこと。

テンパり君阿部法律事務所の菊地弁護士)なら、論破されそうにありません。
(テンパり君の他には事務所長1名だけだと思います)

法律を知っていても、
使い方を知らないので話せば話すほど自爆してくれます。


訴状も読んでないし、
経験も少ないので答弁書も「否認する」のオンパレード、出廷回数が進むほど有利です。



勉強は出来るけど、

世間でそれを生かすことが出来ないタイプですね。


いるでしょ、難関大学卒でも使えないヤツ


いると思う人、テンパり君に会いたい人、天海祐希裁判官に会いたい人、
応援”ポチッ”×4つ、よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓

Blog Ranking

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
コメント
この記事へのコメント
ブラボ~!

楽しく読ませてもらっています。
勉強になります。


2009/04/02(木) 16:28 | URL | trex #-[ 編集]
おめでとうございます。

初めはカンリショクさんを素人だと思ってなめてかかってきたんでしょうね(笑)。

2009/04/02(木) 17:23 | URL | 司法書士 #-[ 編集]
テラ ワロスwww
お疲れ様でした~。
愉快・痛快!

テンパり君。面白すぎぃ。
2009/04/02(木) 20:46 | URL | 相殺 #-[ 編集]
おつ&おめです!
テンパり君のお陰(?)で、奥様はテンパる事なく自信がついたのではないでしょうか(笑)。
テンパり君も会ってみたいけど、天海判事にもお目にかかりたいです!
2009/04/02(木) 22:05 | URL | むーみん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ドウモッ!

あんまり参考にならないですよ。
話し難しくして、時間掛かってる悪い見本です。

でも、頑張ってる感はあるでしょ?
2009/04/03(金) 18:01 | URL | カンリショク #-[ 編集]
Re: trexさんへ
↑↑↑↑
trexさんへの返信でした。
2009/04/03(金) 18:05 | URL | カンリショク #-[ 編集]
Re: 司法書士さんへ
司法書士さん、コンニチハ。

多分、本人訴訟できる人ならテンパり君はほぼ100%負けます。
テンパり君が勝つ場合があるとすると、その意味不明な抵抗に面倒くさくなって、
「ハイハイ、もう分かったよ」
と嫌気が差したときでしょうねぇ。

日本の法曹界の将来を案じてしまいました。
2009/04/03(金) 18:11 | URL | カンリショク #-[ 編集]
Re: 相殺さんへ
みんな、テンパり君みたいなら、裁判も楽しめて身近になりますね。
でも、自分が刑事裁判の被告でテンパり君に弁護されたら有罪確定ですよ。

エポスが割りとスムーズに返還請求に応じるのは、もしかしてテンパり君しか抱えていないからかも。
2009/04/03(金) 18:15 | URL | カンリショク #-[ 編集]
Re:むーみんさん、久しぶりです
むーみんさんテンパり君ネタで、家族で笑える団欒出来ました。
ある意味、テンパり君に感謝です。

全部解決後はいかがですか?
スッキリした?それとも少し寂しいかな?

私はセゾンも終わって、残りはライフだけですが、会社更生法前からなので本当にライフワークになりそうです。
2009/04/03(金) 18:26 | URL | カンリショク #-[ 編集]
いつも興味深く読ませてもらってます。
カンリショクさん、セゾンはもう終わっちゃったんですか?できれば経過を教えて頂ければと。
私のも当初取引について一部不開示があり、この部分黙って受け入れるのも癪だな~と考えてネットを漁ってたらハライスギタさんブログ経由でカンリショクさんのとこに行き着きますた。
多分、不法行為も慰謝料もセゾンはかなり抵抗したんじゃないかと思うんですが、どんな感じでしたか?
2009/04/03(金) 21:36 | URL | ネコ大将 #-[ 編集]
ブログ拝見させていただきました^^
いろいろと参考にさせてもらいます!


デイトレードの技術や
株売買テクニックを説明しています。
よかったら見に来てください!
http://kabutousi100.blog49.fc2.com/
2009/04/03(金) 23:11 | URL | 上戸 #-[ 編集]
家族団欒という、穏やかで楽しい時間を提供してくれるテンパり君! 各家庭に1体あるといいかもです(笑。
全社解決後の近況ですが、給料日に雑居ビル内をサラ金返済めぐりに駆け回ってたあの日が、懐かしく思える程、心にもゆとりが出来ました。
戻ってきた過払い金は手を付けず、取り敢えず貯蓄。
月給だけでも余るので、趣味や資格取得に充てる事にしました。
連れも全て解決。プロミスは時効で抵抗かと予想してましたが、先に出た最高裁判決のお陰か、何の抵抗もなく満5+5で和解に代わる決定でした。
参考になる案件が無く、恐縮です(^_^;
カンリショクさん、ライフも頑張って下さい!
2009/04/04(土) 00:31 | URL | むーみん #-[ 編集]
Re: ネコ大将さんへ
ブログ記事はまだかかりそうなので、おおよそを端折ります。(長文ですが)

Step1
請求書なしで提訴
・残高0計算
・取引履歴の不開示で慰謝料請求
・債権証書(17条書面)の未返還(貸金業法22条違反)
・告知義務違反と架空請求による不法行為で損害賠償(過払い金)と慰謝料請求(150万円)

Step2
第1回前に弁護士より答弁書(セゾンの引き直し計算書つき)と和解提案書が届く

大筋
「取引の最初とH3/5/11の貸付と返済の差額(未開示期間の差額)は、
1,206円(単純な貸付元金と返済額の差額、すなわち金利0%)となる。」

これで、98,308円の残高が1,206円になったことになります。
すなわち、不開示期間の金利は0%となり、セゾンは18%の金利も放棄する事になります。
「さらに法定利息5%で再計算すると、過払い金1,883,387円」

「これを支払う。」
「和解可能であれば支払は3週間程度。」

残高0計算が残高1,206円となり、訴額より▲31,539円になります。

Step3
残高0計算に近い数字になったので和解しました。


【提訴前の作戦】
・自分で何パターンかの推定計算をしましたが、不開示期間が短いので、残高0計算の方が過払い額が大きくなりそう

取引履歴が全てあった場合より、多く取れることになり得をすると想定

・また推定計算は、通帳履歴もないので難しいと判断。

・セゾンは請求すればある程度返還に応じる会社(実際にカードの継続利用をしたい人が多くいるのでこういったケースが多い)であり、法廷闘争を好まないと読みました。

また、自分案件なら早期解決はどうでも良いのですが、
カミさんの地裁案件なので、長期に公判を維持できないと思っていましたので、賭けでしたが、

・いきなり提訴、さらに不法行為・慰謝料を追加することで、自分を「ややこしい相手」に仕立てました

慰謝料はブラフとしての役目です。


【結果分析】
ほぼ狙い通りの金額と早期振込を得られました。

18%で計算しても多分、過払いになっていないだろう実際の残高が、ほぼ残高0計算となったので、結果的には得だったと思っています。


払井杉太さんとほぼ同じケースなのに和解5割提案などもありませんでした。
不法行為・慰謝料での提訴だったのが功を奏したのでしょうか?
払井杉太さんが争ってくれたおかげもあると思います。

ネコ大将さんはもう提訴などされたのですか?
2009/04/04(土) 12:45 | URL | カンリショク #-[ 編集]
Re: 上戸さんへ
ブログ拝見させていただきました
すごく基本的なことを簡潔で分かりやすく書かれていて、私でも理解できました。

ところで、武富士やアイフルなどのノンバンクの株はどうなんでしょうねぇ?
なんか変動が激しいようにも見えますが。
2009/04/04(土) 12:52 | URL | カンリショク #-[ 編集]
Re: むーみんさんへ
そうですよねぇ、コッチから借りて、アッチに返して、それでまたコッチに返して・・・・、
そんなこと毎月ずっと続けてましたねぇ。

私も将来の不安のタネが一つ減って、ポジティブになれました。
残り1社になったことで、ライフも落ち着いて対処出来そうです。
2009/04/04(土) 13:10 | URL | カンリショク #-[ 編集]
いつもありがとうございます。
カンリショクさんはじめまして。
楽しく拝読(というより勉強?)させていただいています。
自分で請求しなきゃと思いがんばっています。
明日請求書を郵送するべく業者さんから返ってきた引き直し計算書を
念のため自分で検算しています。
ア○ムとプ○ミスの2社ですが、25万程度にしかなりません。

それ以外にも、モ○ットと@から150ほどつまんでいる私・・・。
早く無借金になって精神的自由を取り戻したいです。
2009/04/07(火) 17:40 | URL | 無借金になりたい男 #/7CmAM7k[ 編集]
Re: 無借金になりたい男
25万円でも早く取り戻して借金が減らせればいいですね。
150なら頑張ればすぐですよ、私は毎月、自分で決めた額(約定返済より多い額)を振り込みで返していたらいつの間にか終わっていました。

ATMで返済すると、その場ですぐ借りてしまいそうだったので、振り込み手数料はもったいないですけど自分には良かったと思います。

無借金目指して頑張って下さい。
2009/04/27(月) 00:44 | URL | カンリショク #-[ 編集]
はじめまして
私も借金かかえて四苦八苦しています。気力もなくしウツぎみでしたが、今日こちらのブログを読ませて頂き、がんばっていこうと強く思えました。このような情報を公開してくたさりありがとうございました。
60万円を金利17.95%にて、返済しているのてすが、そのばあいは法の範囲の利子にて、過払いは請求出きないのてしょうか?もしよろしかったらおしえてくたさい…。リボのせいか、長年かえしてもなかなかおわらないてす…。
2009/04/29(水) 15:20 | URL | ひろろ #-[ 編集]
Re: ひろろさんへ
60万円を金利17.95%だと利息制限法内(100まで18%)なので残念ながら過払いにはなりません。

中々終わらないのは、毎月の返済額が中々終わらないように設定されているからです。
出来るだけ長く返済させた方が、利息収入は多くなるわけですから。

もしエポスなら
http://www.eposcard.co.jp/memberservice/pc/cashing/cashing_simulation.do
で返済シュミレーションが出来ます。(但し、借りて返してのシュミレーションは出来ません)

このシュミレーションで、50万円の残高を返済のみですと、
リボの一例だと(元利均等残高スライド)で69回(5年9ヶ月)かかります。

これは、残高が減少すると返済額も減少するリボルビングだからです。
この場合は、
20,000円→15,000円→10,000円→5,000円→3,000円→716円
返済額になります。
返済額を【少なく】【長く】させる。
これが、貸金業者が儲かるカラクリです。

自分が実行した早く返す方法は、
①まずキャッシングの利用可能額を0円にカード会社に申し出る。
返して借りては意味がありません
②毎月定額を振り込む。
ここでは【引き落し】ではなく【振込みです】。
振込先はカード会社で教えてくれます。
3万円なら3万円をずっと振り込みます、請求書が1万円でも変えてはいけません。
するといつの間にか終わってます。
4万円を返し続けると14回で合計約56万円、
3万円を返し続けると20回で合計約60万円、
2万円を返し続けると32回で合計約64万円、
で残高がなくなります。
(概算です)

69回だと68円以上ですら全然違うでしょ。

定額返済することで実質繰上返済になりますからお勧めです。

絶対お勧めしないのは【長期コース】とか少ない返済額のコースです。
本当、終わりませんから。
2009/04/30(木) 15:43 | URL | カンリショク #-[ 編集]
Re: ひろろさん、追加です
①17.95%は最初からの金利ですか?
②それとも請求書に書いている『今』の金利ですか?

①なら過払いは出ません、
②なら内容によりますが過払い、もしくは債務圧縮が可能かも知れません。
2009/04/30(木) 15:46 | URL | カンリショク #-[ 編集]
カンリショクさま、お返事ありがとございます。最初は覚えてないし、書類もありませんが、ポケットカードてす。もう、3年くらいになります。最初は24000円ずつかえしてましたが、2008年(?)より17.95%になったきがします。何回もかりてるので、どれくらい返したかもわかりません。急に請求額が下がって来て、自分も返済が苦しいから、そのまま減った金額を払ってきたのですが…。今返済13000円のうち、利子は8140円です。ずっと一人借金をくにしてきたのて、お返事頂いて、涙腺ゆるみました。ありがとうございます。
2009/04/30(木) 21:00 | URL | ひろろ #-[ 編集]
Re: ひろろさんへ
ポケットカードですか、ちょっと情報が少ないですけど後どの位支払うのか計算してみました。
ポケットカードのHPで少し調べました。

リボの支払方法は、基本コース「ホワイトコース」だと思います。
金利 17.95%
返済額は残高によって、
締切日残高         弁済金(月々のお支払い額)
~100,000円          5,000円
100,001円~150,000円   6,000円
150,001円~200,000円   8,000円
200,001円~250,000円  10,000円
250,001円~500,000円  13,000円
500,001円以上は、100,000円増すごとに 3,000円ずつ加算
となっています。

利子8140円を4月27日を返済日と仮定すると、
その日の残高は52万9078円になります。
どうでしょう、大体合ってますか?

合ってると仮定して、上記の、残高にスライドする返済額で計算すると、あと94回で完済です。

スライドさせず13000円を変えずに返済を続けると、64回で完済できます。
30回も違います、2年6ヶ月です。

太字]頑張って20000円を変えずに返済を続けると、34回で完済できます。
請求通りの支払に比べると60回、5年短縮できます。
3年以内に終わる計算になります。

オドロキでしょ。
中々減らないのは減らない仕組みになっているからです。
残高にスライドして返済額も少なくする、
これこそが貸金業者の儲けの術です。


もう少し、情報をいただけると更に正確に計算出来ると思います。
最新の支払額13,000円(利息8140円)の
返済日&支払後残高

それと取引の履歴は請求した方が良いですね。
取引の内容を確認したいと言えばよいと思います。
0120-12-9255

当初は18%以上なので、過払いとはならなくても、債務を圧縮(元金の縮小)が出来ると思います。

本当はPCメールでやり取りする方が良いと思いますので、PCアドレスがあれば、次回カギつきコメントでお知らせいただければメールでやり取りしたいと思います。
2009/05/03(日) 00:22 | URL | カンリショク #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kuripunchan.blog50.fc2.com/tb.php/177-0d4c22f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
