1. 無料アクセス解析

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

完済前でしたが2008年9月23日にPARCOのセゾンカウンターに取引履歴の開示請求に行きました。

「全国のセゾンカウンター所在地」

セゾンは開示請求手続きのHPがあります。
「開示請求手続きについて」

セゾンカウンターで請求する方法
「ご来店時に必要な書類」

郵送で請求する方法
「郵送でのご請求」

「開示請求書」PDFダウンロード

開示請求書を郵送で取り寄せする場合は、インフォメーションセンター
0570-064-133(9:00~18:00)
PHS、国際電話、IP電話からは、
03-5966-1111または06-7709-8000
に電話すれば送ってもらえます。
詳しくは、
「セゾンカード各種お問い合わせ先」

開示請求は代理人に委任して申請することも出来ます。
「開示請求委任状」


出来たばかりのセゾンカウンターのせいか、慣れないおねえさんに面倒臭そうに対応されました。
この辺りは三越や高島屋といった老舗には敵わないですね。

CS低いです。

出された開示請求書に取引の最初、昭和62年10月28日からの開示希望日を書きましたが、平成3年5月10日からしかデータがないので開示できないとのたまいます。

その場では、平成3年5月10日に訂正して書き直しました。
さらに、セゾンカウンターでは身分証明書はコピー出来ません
結局、記入済みの申込書を持ち帰って来ました。

HPより再度、開示請求書をダウンロードして書き直して郵送。

もちろん、不開示期間を含む昭和62年の最初からの請求です。
開示手数料などは掛りません。


【開示請求の注意点】
・店頭での開示請求は、本人確認書類はコピーを用意しておく事。
・平成3年5月10日以前は開示されません。
 これ以前から取引がある場合は、その契約日付を書きましょう、


推定計算にせよ、残高無視計算にせよ、不開示期間の履歴請求をしておかないと履歴不開示を主張できません。


次回は取引履歴の内容です。


セゾンの不開示は不法行為だと思う人は、
応援”ポチッ”×4つ、よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓

Blog Ranking

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
コメント
この記事へのコメント
御回答ありがとうございます
すごい丁寧な御回答をしていただいて大変ありがとうございます。
一言感想言わせてもらうと、どうして?と言いたくなるくらいのすごい譲歩を引き出されましたね。本当お見事です。 ハライスギタさんと比べると冒頭残(セゾン提示)が比較的少なく、また、不開示期間が短いとはいえまるまる3年はあるので冒頭ゼロも経験則上推認しうると評されたためかと思います。ハライスギタさんの場合は、冒頭残がまだ多くかつ不開示期間が1.5年程ですから、冒頭ゼロ評価は訴訟上も難しいと評価されたのかな。業者側としては、やはり709系の判決貰いたくないんでしょうね。今の所は709での勝敗見通しは半々ですが、早晩最高の判断も示されるでしょう。
セゾン側が不開示部分の冒頭残をそのまま押しつけ通すのではなく、独自の推計方法で再提示してくる可能性がある点は本当参考にさせて貰います。
私は訴訟物をどう構成するか今思案中で、まだ提訴してません。
カンリショクさんは、ここも例の709主位704予備の予備的併合ですよね。
どうぞ御自愛の上、あと1社頑張ってください。 また、カキコさせてください。
2009/04/05(日) 02:40 | URL | ネコ大将 #-[ 編集]
カンリショク様、たびたび勉強させていただいております。
私のセゾンもS58年からで未開示期間があります。担当者と電話で話すと、返還額は開示した分で計算(冒頭残高あり)の元本のみ。
セゾンの計算書をもらう為にこちらから利息含めた請求書を送り、ちょうどセゾン側の計算書と合意書を受け取ったところです。
今回初めて訴訟に踏み切ろうと思っています。が、未開示期間の取引を示す証拠が一切無く、利息請求だけの提訴にするか迷ってもいます。
なのでカンリショク様の経過がとても気になります。
この続き楽しみ(?)です。次回まで正座で待たせていただきますv-116
2009/04/05(日) 09:01 | URL | ねこま #JalddpaA[ 編集]
Re: ねこまさんへ
ねこまさん、はじめまして。
提訴される方向なので老婆心ですが、合意書にサインするのはちょっと待って、よく考えてみて下さい。

合意書と計算書を送ってくるのは、「うまくいけば5%利息、残高ありで元金のみ、弁護士費用の節約」を狙っての魂胆です。

人は目の前にご褒美がぶら下がると飛びついてしまうものです。

未開示期間の取引を示す証拠がないのを心配するのは、セゾンの方ですよ。
セゾンは冒頭残高に至る取引の履歴の証拠を、用意できません。
だから、残高0計算が認められるのです。

提訴するときは、冒頭残高なしの引き直し計算をして、提訴するだけです。
冒頭残高0円について言及する必要はありません。

冒頭残高を認めるということは未開示期間の超過利息まで取られてしまうことですよ。
それを認めるのはおかしいでしょ?
少なくとも法定利息での冒頭残高にならなければ。

もし、セゾンから答弁書が出ても、ねこまさんは「セゾンは冒頭残高を証明する取引履歴を開示せよ」と求釈明を求めれば良いと思います。
これで十分です。

ねこまさん、提訴するときは最初から譲歩してはだめですよ!
強気!です。
セゾンに「こいつは厄介な相手だな」と思わせるのがポイントです。

ねこまさんをはじめ、セゾンの反響にちょっと驚いています。
武富士の控訴審の記事を中断して、出来るだけセゾンを前倒しに話を進めますので待っていて下さい。
2009/04/05(日) 14:41 | URL | カンリショク #-[ 編集]
Re: ネコ大将さんへ
私は、不法行為、すなわち契約時の17書面の未発行・超過利息の収受そのものを架空請求詐欺の損害として提訴しています。

極端な言い方だと、「払い過ぎた金返せ」ではなく「騙し取った金、弁償しろ!」になるわけです。

不当利得ではセゾンは加害者にならないですが、不法行為だと加害者になるのです。
これは、貸金業登録業者にとってはとってもまずいことです。

だから、武富士のようにトコトン争う会社もあれば、セゾンやアコムのように金で解決できるならサッサと終わらせてくる会社があるのです。
(ご存知と思いますがアコムは満5+5・・・さらに+20万円)

不法行為での提訴でなければこうはならなかったかもです。
2009/04/05(日) 14:51 | URL | カンリショク #-[ 編集]
ありがとうございます!
ねこまです。嬉しい老婆心です(笑)ありがとうございます。

カンリショク様の指摘どうりなんですよね、”目の前にご馳走”って。
合意書には「○月○日までに入金します」とありますが、ここの日付もすぐ目の前!合意書送り返せばすぐに入金しますよ、と。これ策略だよなぁ…と私も思いました。

実は、セゾン相手の残高0計算は難しいと別事で知り合った弁護士さんに聞いて、未開示部分に消極的な気持ちになっていました。
今は徐々にやる気復活です(笑)。
カンリショク様の気合い見習いでがんばりますv-220
2009/04/06(月) 00:27 | URL | ねこま #JalddpaA[ 編集]
Re: 竜馬さんへ
はじめまして
返信遅くなってごめんなさい

不法行為頑張って下さい。
アコムは不法行為で敗訴事例もありますから、更なる判決は嫌ってこっちの希望に近い和解案出すと思いますよ。

頑張って下さい。
2009/04/27(月) 00:40 | URL | カンリショク #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kuripunchan.blog50.fc2.com/tb.php/178-9cf24722
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
