1. 無料アクセス解析

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2月24日に高等裁判所で1回目の控訴審がありました。

今度は、裁判長と2名の裁判官の3名です。
威圧感タップリです。

裁判長 「慰謝料は難しいですよ、それに時間も掛かりますよ」

 「はい、時間はタップリあります!」

裁判長 (ちょっと苦虫を噛み潰した笑い)

最初から、和解しろよムードです。


裁判長 「被告(武富士)は和解案はありませんか?」

武弁 「187万円で和解したいと思います、それ以上は無理です。」

裁判長 「原告どうですか?」

 「187万円では和解は難しいです。」

裁判長 「では、この後、話ししてみましょうか」

そのまま、終わって少し待ってから、和解室で一番右に座ってた裁判官と話します。

裁判官 「カンリショクさんどうですか?和解出来ませんか?」

 「187万円じゃ、ちょっと無理です」

裁判官 「でも昨日のSFCGの件もありますし・・・。幾ら位なら和解出来ますか?」

 「そうですねぇ~、ざっと計算して、譲歩して200万円ですかね。」

裁判官 「では、被告にも確認してみます。」

そのまま、待って再び、呼ばれます。

裁判官 「200万円で良いそうです。」

 「じゃあ、それで和解します。」


実はこの日はSFCG(旧商工ファンド)が民事再生の申請をした翌日だったんですね。
裁判官の脅し気遣いは効果覿面で、「確かに!」と思っちゃいました。

それと、裁判長の雰囲気からして、附帯控訴の慰謝料は負けそうだなと確信し、
「負け判決」は避けたかったのもあります。

地裁勝訴(不法行為)判決は、そのまま残ります。
自分にとっては一審の不法行為判決が覆され、不当利得になるのは避けたかったのです。

それともう一つ、理由がありましたがそれは後日にします。


この時点で、

満5+5が、195万1552円

費用を入れると、200万5808円

-5,808円の負けですね。

210万円とか、もう少し吹っかけてもよかったかなと思います。

振込みは1ヵ月後の3月27日となりました。
2日後に和解調書が送られてきてきました。
武富士 和解調書


武富士しつこい!と思う人は、
応援”ポチッ”×4つ、よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓

Blog Ranking

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
いやはやすばらしい!!
落としどころもいい感じですね!!

余談ですが裁判官は基本的に判決を書くのを大変めんどくさがります。
このため、過払事件の当事者訴訟の場合、一生懸命出廷されている原告に、露骨に非常識な和解を強要することが多いです。
傍聴席からよく見る風景ですが非常に不愉快に思っています。

でも、今回はカンリショクさんの「時間はたっぷりあります」を聞いたときの裁判官の顔が目に浮かび、非常に痛快です。

このブログをご覧の過払債権者の方達に申し上げます。根拠のない和解に応じる義務などありません(間をとった金額での和解提案は根拠がないと思っていいです。)。また、裁判官から和解を提示されたときはその理由を聞いてみてください。
 皆さんは訴訟を提起したのであって、和解の申立をしているのではありません。また、判決を書くのが裁判官の職責です。堂々と判決を求めましょう。
スミマセン、カンリショクさんのブログで出しゃばりすぎました・・。

2009/06/10(水) 17:18 | URL | 司法書士 #-[ 編集]
和解おめでとうございます
カンリショクさんは自分より一歩も二歩も先を歩かれており、いつも勉強させてもらっております。
また、私の過払い金の場合はほとんどが少額なので、なんだか圧倒されます(笑)

ところで、リンクを貼っていただいたようでありがとうございます。今日急にアクセスが増えていたのでびっくりしました。

私の方はまだまだ個人のメモ程度の非常にうすーい内容なのですが、カンリショクさんのリンクを貼らせて頂きました。

今後とも宜しくお願いいたします!
2009/06/12(金) 02:56 | URL | ウィルキンソン #-[ 編集]
Re: ウィルキンソンさんへ
アイフルの請求書は進んでますか?
ここは最近、遅延利息は請求時からとか言って来るそうですから、訴訟は必須ですね。
請求書を出すと言うことは、減額して和解できると踏んで、小額から徐々に金額を上げてきます。
時間稼ぎも出来ますしね。
折り合いつかなければ、この後訴訟でさらに時間稼ぎするのがアイフルスタイルです。

出来れば、訴訟ナシで満5+5が理想ですね、頑張って下さい。
2009/06/17(水) 14:11 | URL | カンリショク #-[ 編集]
お金、帰ってきて良かったです。
私は、JCB相手ですが、なかなか
きびしいです。
2009/07/09(木) 15:02 | URL | たけし #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kuripunchan.blog50.fc2.com/tb.php/197-ec5c995a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。