1. 無料アクセス解析

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

訴状を作るために情報収集しているうちに2ちゃんねるの借金生活板で、
「過払金を不法行為に基づく損害賠償で請求するスレ」
過払金を [不当利得] にてではなく [不法行為に基づく損害賠償]にて請求するためのスレ
というのを見つけました。

[不当利得] ではなく [不法行為に基づく損害賠償] にて?
何が違うの?

不当利得だから、返せ
ではなく 不法行為(告知義務違反・架空請求)だから損害賠償しろ といった趣旨での提訴をテーマに議論していました。

不法行為で最高裁での勝訴はないようですが、地裁や高裁では判決も出ているようです。
また、場合によっては弁護士費用が取れたり、慰謝料も取れるみたいです。

不法行為が難しいなと思ったのは、その立証を原告が立証しなければならない事です。
時間も掛かりそうだし、不当行為で提訴するのはキビシイなと思ったのですが、


<主位的請求><予備的請求>

同じ原因で複数の請求を提訴が出来る らしく、


<主位的請求>で判決が貰えなくても

<予備的請求>
で勝訴出来ればリスクはないと踏んで



不法行為を主張して損害賠償を請求する! ことにしました。


どうせだから 慰謝料も請求してやる! ことにしました。

皆さんからのコメントお待ちしています。
ブログ・ランキングに参加しています。”ポチッ”と応援が多いとやる気が出ます。
Blog Ranking

借金は身を滅ぼす
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はじめまして
はじめまして、カンリショクさん

私は、過払いを題材にした、ブログを運営している、
塞翁と言います。訪問者リストより飛んで来ました。
難しい裁判をしておられるようですね。
私には、不法行為での訴訟の経験が有りませんので、
大変興味深い内容です。

裁判、頑張って下さい。
応援しています。
また、遊びに来ます。

2008/09/28(日) 12:09 | URL | 塞翁 #-[ 編集]
コメント
塞翁さんやルパンさんのBLOGは何度もお邪魔しています。随分参考にさせて頂き感謝しています。

分断や時効の争点もなく不法行為でやってますがどうなることやら。
でも、自分の所の地裁ではまだ不法行為の判決は無いようで、裁判官も面倒くさそうです。
敗訴の可能性も高く、時間も掛かりそうです。

今も30日までに提出する2社の準備書面作ってました。

今度はこちらからお邪魔します。
2008/09/28(日) 23:56 | URL | カンリショク #-[ 編集]
はじめまして(^o^)
はじめまして。「同じく40代女性」と申します。よろしくお願いします。
サーフィンしていましたらここにたどり着きました。一昨年の秋位に過払い金請求の事をしり、少しずつ行動に移し始めました。H2年前後の借金開始、過払い金を知ってから即計算すると、なんと1千万近くで手が震えました。完済後10数年前の時効案件を残しほぼ返還されたので、これから時効案件にとりかかりたいと思い、ブログ探しをした訳です。私の場合の時効案件は18年前後の完済案件で以後一度も取り引きの無い業者が数社です。昔取り引きがあったなぁ、と思い出したまでです。カンリショクさんの時効案件は最近まで取り引きあったのですか?
私もわかる範囲、裁判のプロセスや結果を報告したいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

2009/03/10(火) 11:50 | URL | 同じく40代女性 #-[ 編集]
Re: 同じく40代女性さんへ
全部読んでいただくとわかるのですが、自分は時効案件じゃないんですよ。
分断なんかもなしでホント争点なし。
本当にスタンダードなお完済過払い請求なんだけど、不法行為だろー!
って事で不法行為でやったらどうなる?と興味本位。
不当利得では負けるわけないので。
でも、争点なしだからこそ、勝訴したら、全ての案件が不法行為になるのね、
つまり分断とかも変わるし、つまらん争点なんか吹っ飛んじゃうって事。


完済後10数年前の時効案件なら、不法行為一本しかないですね。
今までの勝訴判決は、時効案件を救済したような判決が多い気がしてます。
判事さんが「こいつはヒドイ!時効で退けちゃあ、あんまりだYo」って。

こう思わせるには、判事さんの琴線に触れる訴状が書けるかって事が大きいと思います。
不法行為には「重過失」or「故意」が必要なんで、この辺は「不作為」や「架空請求」「黙示の告知」なんてフレーズを入れてます。

もうすぐ武富士の控訴準備書面を記事にするので、そのあたりに書いてます。
詳しくは読んでみて下さい。
時効案件は抱えてないので、それにかかわる答弁がないのであんまりお力になれなくて済みません。

を残しほぼ返還されたので、これから時効案件にとりかかりたいと思い、ブログ探しをした訳です。私の場合の時効案件は18年前後の完済案件で以後一度も取り引きの無い業者が数社です。昔取り引きがあったなぁ、と思い出したまでです。カンリショクさんの時効案件は最近まで取り引きあったのですか?
> 私もわかる範囲、裁判のプロセスや結果を報告したいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。
2009/03/11(水) 02:10 | URL | カンリショク #-[ 編集]
不法行為での提訴
お返事ありがとうございました。
すみません、時効案件は無いのですね、しっかり読まずに聞いてしまいました。40代、不法行為での提訴ときたら時効案件、と関連つけてしまいました。時効案件でなくても不当利得より不法行為で提訴しよと思った理由は何でしょうか?とても興味あります。今後ともよろしくお願いします。
2009/03/12(木) 09:36 | URL | 同じく40代女性 #-[ 編集]
Re: 不法行為での提訴
>>時効案件でなくても不当利得より不法行為で提訴しよと思った理由は何でしょうか?
大した理由じゃありません、どっちで訴えても良いので両方で訴えました。
慰謝料が認められなければ、どっちで返金されても金額は同じです。

ただ、サラからすると、時効案件が復活するので嫌がりますが。

下の記事あたりを読んでいただければわかると思います。

『不当利得と不法行為』
http://kuripunchan.blog50.fc2.com/blog-entry-76.html
『不法行為で訴える訳』
http://kuripunchan.blog50.fc2.com/blog-entry-79.html
2009/03/13(金) 01:07 | URL | カンリショク #-[ 編集]
>大した理由じゃありません、どっちで訴えても良いので両方で訴えました

すごいですね、そうした方々の御陰で色々な判例が出来る事があるわけですから。参考記事ありがとうございます。
 
2009/03/17(火) 05:38 | URL | 同じく40代女性 #-[ 編集]
ふ~ん
オイラとは少し違うね。オイラは不当利得なんて軽いものじゃなくて不法行為に違いないと思って、不法行為を主位に提訴した。そしたら(被告の指摘でわかった)時効案件だった。実際今でも不当利得なんて当初の司法がお茶を濁した結果にすぎなくて本当は不法行為の方がぴったり当てはまる。だからこそ不当利得で提訴した場合、変な争点でもめるのだと思っていますよ。
不法行為のほうがシンプルだもん。
2009/03/17(火) 15:08 | URL | 野良115 #-[ 編集]
Re: 野良115さんへ
今週頭までLAN不調と送別会の嵐で返事送れちゃいました。

そうね、違うねぇ。
最初から「不法行為」も「不当利得」も言葉は知っていたが、定義とか違いなんてのは分からなかった。
不法行為スレで何となく分かってきたけど、使い道としては時効案件かな?って印象だった。

でも自分は争点なしで、普通に考えれば不当利得がスタンダードなんだろうけど、「手法の一つ」として、不当利得と並行利用出来て、且つ強力な武器に捉えてみたわけ。
だから、不法行為で敗訴しても不当利得で取れれば、自分の最低利益はリスクヘッジできると。

この場合、他の不法行為提訴組はトバッチリを受ける事になるけど、しゃあないね。

他に争点なし案件で、不法行為やってる人も見かけないので、面白いかなって。
自分の為だけにやってるんだけど、判事さんがOKって言ってくれれば、「己の利益のためにしたことも、神の見えざる手によって自然と社会の利益なる」ってのがBestなシナリオなんだろうけど。
2009/03/27(金) 10:15 | URL | カンリショク #-[ 編集]
お返事ありがとです。
>この場合、他の不法行為提訴組はトバッチリを受ける事になるけど、しゃあないね。

いや、ぜんぜんそうは思いませんよ。そも訴訟というのは私的なものだし、勝訴も敗訴も中身を見なければわからないもん。むしろ面白いかなってところに共感を感じます。
色んなパターンでの結果が集まってこそ真実に近づけるのではないですか? カンリショクさんが他の皆さんに道を開いていることには凄い価値があると思っていますよ。
2009/03/27(金) 10:51 | URL | 野良115 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kuripunchan.blog50.fc2.com/tb.php/76-e80c1695
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
