1. 無料アクセス解析

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05


民法第709条
故意又は過失によって他人の権利又は法律上保護される利益を侵害した者は、これによって生じた損害を賠償する責任を負う。
故意・過失の立証責任は原告側にある。

『過失』 過失とは、予見可能な結果について、結果回避義務の違反があったことをいうと解されている。
いいかえれば、予見が不可能な場合や、予見が可能であっても結果の回避が不可能な場合には過失を認めることができない。

『結果回避義務』 専門的な職業に従事する者は一般人よりも高度の結果回避義務が要求されると考えられている。

『損害の発生』 財産的損害と精神的損害がある。

『財産的損害』 積極的損害(直接の被害額)と消極的損害(不法行為がなければ得られたはずの利益=逸失利益)がある。
損害の内容については学説上対立がある。
・差額説は、不法行為によって減少した価値を金銭評価したものが損害の実質であるとする。
・損害事実説は、ある損害それ自体の内容を金銭評価したものが損害の実質であるとする。

『精神的損害』 被害者の精神的苦痛である。

となっています。
ん~難しいですね。
高裁・地裁ではいくつか判決が出ていますが、まだ少ないのは複数の説があるからでしょう。

法律上保護される権利の侵害 、これは私の財産権を侵害とします。

故意立証出来ないと思います。

過失・結果回避義務
サラ金は登録業者ですから、専門的な職業(企業)に当たり、当然に利息制限法を知っているのだから、
出資法金利での利息の収受を続ければ、利息制限法に違反することは予見可能で、その回避義務が要求される。
予見できなかった(しなかった)としても過失となり結果回避義務に違反する。
⇒不法行為

この結果、財産権(支払う必要がない利息を財産から支払うこととなった支払額=損害額)を侵害された事で、精神的損害(返済しなければならいと誤信し続けたこと)も受けた。
⇒慰謝料請求


と考えてみました。
いかがなものでしょう?

皆さんからのコメントお待ちしています。
ブログ・ランキングに参加しています。”ポチッ”と応援が多いとやる気が出ます。
Blog Ranking

借金は身を滅ぼす

コメント
この記事へのコメント
こんばんわ
wakaです。
いつも拝見させて頂いております。
お返事もありがとうございます。
大変に心強く思いますw
私の近況ですが・・
あ、相手はアコム・武富士・レイク・三洋・しんわです。
武富士は過払い100超ですが
他は金額は小額です。
先日、請求書を送って1週間過ぎたアコムと三洋にTELしました。
アコムは後1週間待って欲しいとの事・三洋は個人には対応してません・・との事w
訴訟決定!ですねw
私も訴訟デビューしますw
来週、訴状を提出しに行きます。
色々と不安はありますが、カンリショクさんを参考に頑張ります。
とりあえず、金額も小額ですし、期間も短いですので、元本+5%でいきます。
カンリショクさん不安ですぅぅ・・
2008/10/26(日) 22:36 | URL | waka #GpEwlVdw[ 編集]
Wakaさんは男性?女性?まだお若いのかな?

裁判なんてみんな始めてです、堂々と行きましょう、われわれは納税者です、裁判所職員は公僕です、納税者に奉仕するのが仕事です。
自分の担当書記官は20代半ばのオニイサンです、「オゥ頑張ってるか?」って言いたくなります。
大丈夫!

アコムは一週間待っても8割でしょうね。
さっさと提訴した方が時間無駄になりません。
訴状は裁判所で添削してもらいましょう。
自分は下書き持参で3回行きましたよ。

アコムは費用と訴状作成費用と日当は行けます。
足元見られないように。

1回目サラは出廷しません。
「次回、書面で回答します」このせりふをスラスラ言えるように練習しましょう。

それと当日は出来ればスーツで行きましょう。司法委員や裁判官にペコペコしないように尊大な態度で丁度いい位です。

サラと電話で話すときは熱くならずクールに、少し相手を上から目線で見るような話方で行く方がいいです。
「それで?」「だから?」「8割?ムリ!」「和解?いいよ、??円なら(費用全部込み金額)、それ以外はムリ!」みたいな。

自分はオペのお姉さんに弁護士と間違われました。

サラの社員は大して頭良くないです、良かったら今時さらにいません。
基本バカです、場慣れしてるだけでコッチが感情に流されるようにしてるだけです。
2008/10/27(月) 01:09 | URL | カンリショク #-[ 編集]
Re: 50代の無職さんへ
しばらく、ブログから離れていたので、返事遅くなりました。

もう2回目終わったんでしょうか?

多分、簡裁案件でしょう。
私なら、判決までもっていきますね。
判決内容をみて、不服部分があれば地裁に控訴しますよ。

地裁は原則として被告の擬制は1回しか認められないので、その後は被告出席になるので和解を引き出せるのではないか?と読みます。
2009/08/27(木) 11:25 | URL | カンリショク #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kuripunchan.blog50.fc2.com/tb.php/98-b2f638e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
